Spigen 555FL20001

先日購入した Samsung Galaxy S7 SM-G930FD 用に Spigen の液晶保護フィルム「クリスタル」を購入したのでレビューしていきます。

SPONSORED LINK

今回購入した液晶保護フィルム「クリスタル」は、その名の通り クリスタルのような透明度 、加えてフィルムとしての強い表面硬度(4H)を両立した製品。Amazon.co.jpにて、1,430円にて購入しました。

パッケージ同梱物一式。液晶保護フィルムが3枚、ゴミ取り用シール、位置合わせ用シール、ウェットクロス、スクイージー(気泡除去用ヘラ)、説明書・保証書といった内容。

Spigen 555FL20001

液晶保護フィルムはSpigenの従来製品と比較して25%ほど薄い光学PETフィルムを使用、ということで結構柔らかい感じ。

Spigen 555FL20001

印象として Galaxy S6 edge 用に同社から発売されている カーブド・クリスタル に近いものを受けます。

Galaxy S7 のフロントパネルはディスプレイを囲む4辺いずれもラウンドした形状となっており、これを全面きれいに保護するのはかなり至難の業。実際に位置合わせを兼ねてフィルムを重ねてみると、特にディスプレイ上下は余白がやや大きめであることが目視で確認できます。

Spigen 555FL20001

ということで、早速貼り付け。

Spigen 555FL20001

フィルムが薄く乗りやすい(貼り付きやすい)ということもあり、予想以上にディスプレイ左右は浮きもなく、きれいに貼ることができました。

Spigen 555FL20001

ただ一方で惜しかったのがディスプレイの上下。もともと余白多めで設計されていたフィルムでしたが、それでもこちらは上下いずれも浮きができてしまうという結果に。

Spigen 555FL20001

Spigen 555FL20001

せっかくなので(個体差もあるのかも)と思い、パッケージに入っている3枚全てを試してみましたが、いずれも同様にディスプレイ上下には浮きが見られる結果となりました。左右が思いの外綺麗に貼りついただけに、非常に惜しさを感じる部分です。

ただ、より厚みのある液晶保護フィルムだとさらに大きな浮きが見られる(あるいは保護面積が狭い)であろうこと、この価格で3枚同梱されていること、を勘案すれば、見た目より画面の保護を第一に考えたいといった方には安価で利用できる選択肢としてよい候補となってくれるかもしれません。

2016年3月25日時点におけるAmazon.co.jpでの取り扱い価格は1,430円。

もともとそのデザイン(形状)からフィルムづくりがかなり難しくなっている Galaxy S7。そのため保護フィルムはじっくり選びたいところですが、一方で買うまで傷に怯えながら使うというのも辛いところ。

そんな時に「とりあえずの選択肢」としてこのクリスタルを選択するのは、コスパも含めて悪くないのではないか、と思います。