最近では充電やデータ転送に用いる外部入出力端子(コネクタ)に USB Type-C のものを搭載するスマホやタブレットもちらほら見かけるようになってきました。私自身も Microsoft Lumia 950 XL や Google Nexus 5X といった機種を最近購入しています。
それらの自宅における充電用にと思い、@TREND の取り扱うリール式の USB Type-C ケーブル を購入してみたので、レビューしておきます。
SPONSORED LINK
今回購入してみたのは @TREND のリール式 USB Type-C ケーブル。Amazon.co.jp にて購入しました。
購入時点における価格は2,180円(税込み)と一般的なリール式のUSBケーブルと比較すれば割高。ただしまだ USB Type-C に対応したリール式の製品ははほとんどみかけないのが痛いところですね。
パッケージングは商品がジップバックに入っただけと非常にシンプルな感じ。
パッケージ自体には特に緩衝材などは入っていないものの、2つのコネクタにはいずれも樹脂製のキャップが装着済み。配送中に端子部分が直接外部と接触することはなく、端子自身の破損(あるいはパッケージの破壊)といった心配はないといえます。
このリール式ケーブルは本体の巻取り軸部分にボタンが設けられており、ケーブルを巻き取る際には(よくあるケーブル両端を軽く引っ張ってから自動での巻取りではなく)ボタンを押すだけで自動巻き取りがされる設計です。その分、本体部分はやや大型なサイズとなっています。
背面には @TREND のステッカー。
ケーブルはフラットケーブル(きしめんタイプと呼ばれるもの)。ボタンを押すだけできれいに2列に巻き取りがされます。
コネクタの根元部分も結構しっかりとしたつくり&適度な柔軟性を有したものになっているので、よくあるコネクタ根本からの断線(被覆とケーブルのちぎれ)リスクもかなり少なそう。
ケーブルの長さは約1m。長さ的にも取り回しも扱いやすいといえます。
なおUSBの規格としては USB 3.0 に対応している(コネクタ内のパーツが青色であることからも確認できますね)ことから、対応機器との接続・利用であれば高速でのデータ転送も可能。
と、ここまではよかったのですが、少し気になった点が ケーブル自体にグリス(潤滑油)が塗ってある ということ。巻取りをよりスムーズにするためのものと思われますが、毎回ケーブルを引き出す際について出てくるため、テーブルなどが汚れてしまうという心配がでてきます。
また製品を使ってみると(私の場合は)Microsoft Lumia 950 XL に関してはきちんと認識がされず、充電やデータ転送に使用することができず(Nexus 5X では問題なく使えました)。結局販売元に連絡の上、返品となりました。
ようやく USB Type-C ケーブルが複数のメーカーよりリリースされてきているといった状況の中、リール式の製品を見つけて試した感じですが、結果的にもう少し改善を期待したいといった内容でした。今後ももう少し、リール式のものを探してみたいと思います。
なお現在はとりあえず、Aukey の変換コネクタ(Micro USB→USB Type-C)を従来のリール式ケーブルに装着することで「リール式の USB Type-C ケーブル」として使っています。若干コネクタ部が嵩張ってしまうものの、こちらであれば前述の2機種いずれでもきちんと使用が可能、かつ価格も約600円ほどと安価。
まだまだ選択肢の少ない現状においては、Aukey のこの 変換コネクタは無難な選択肢として非常にオススメできる製品です。