Galaxy S6 edgeのカメラクイック起動機能

Galaxy S6 edgeにはホームボタンを2回押す(ダブルクリック)することでカメラを高速で起動することが出来る「クイック起動」という機能が搭載されています。Samsungによると、何でも約0.7秒で起動できるとか。そしてこれが実際に使い始めてみたところかなり快適だったので、動作の様子を紹介してみたいと思います。

SPONSORED LINK

こちらが実際にクイック起動を試した様子を撮影した動画。

動画を見ている限りだと起動に1秒ちょっとかかっている感じはありますが、それでも十分高速です。電源ボタンやシャッターボタンなど、物理ボタンの長押しでスリープ状態からでもカメラを起動することが可能なスマートフォンは他にもありますが、起動までの待ち時間はもう少しかかると思います。私が知っている中では、同じ速度でカメラを起動できるのはLUMIX DMC-CM1くらいではないかと思います。

またGalaxy S6 edgeのクイック起動に関して、起動速度以外にも個人的にいいなと感じたのはその起動方法でしょうか。ホームボタンを「カチカチっ」と2回押す動作が非常に軽快で、暇な時など無意味に起動してしまいます。このあたり(押し心地と軽快さ)は電源キーやボリュームキーでは実現できない感じがあり、Galaxyシリーズの特徴である物理ホームボタンを上手に活かした設計になっているなと強く思います。

ちなみに上記の動画で”適当に”撮影していた写真はこんな感じに。

Galaxy S6 edgeで撮影した写真

フォーカス部分を手動で選択していないのにそれなりに写真が撮れるところもGalaxy S6 edgeのカメラの魅力だと改めて感じさせられました。

クイック起動機能はカメラのオプション設定でON・OFFを変更することが出来ます。初期設定ではONになっているはずなので、Galaxy S6 edgeやGalaxy S6の実機に触る機会があれば、ぜひ一度試してほしい機能です。