ITmedia読者感謝祭

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

2015年2月20日(金)に東京・ニコニコ本社で開催されたITmedia読者感謝祭に行ってきたのですが、その際にイマドキのアイドルに初遭遇しました。そもそもアイドルにほぼ関心のなかった私ですが、色々なアイドルがいるのですなーとちょっとだけ興味を擽られたので、なんとなく紹介だけしてみることにします。なおこの記事にはガジェットの話題は何も出てきませんので、ガジェット目当てでお越しいただいた方はそっ閉じ下さいませ(›´ω`‹ ) 

SPONSORED LINK

notall

当日は2組のアイドルグループが来ておりまして、うち1組目がソーシャルアイドルのnotall。

ITmedia読者感謝祭

ソーシャルアイドルとは、ざっくり言うとプロデュースをみんなで出来るアイドルを意味しているらしいです。グループ名からロゴ、CDのジャケットデザイン、グッズ、CDの収録曲、はたまた衣装デザインまで。これらを公募して、みんなでプロデュースするというのがコンセプト。

”ソーシャル”と謳っているだけあって、SNSもかなり積極的に使用している模様。「エゴサーチ力には自信あり」と自負するほど、メンバー自身がエゴサーチも積極的に行なっていたり。あとTwitterもいわゆる”中の人”だけでなく、メンバー自身でも積極的に活用している様子。TwitterではRT数に応じてDVD発売なんて言うRT企画をよくやっているそうです。現在進行中の企画は2,000RT達成でライブの入場料が半額になる、なんてもの。私もなんとなくRTしてみました。あなたもよろしければぜひ。

 

またアイドルだろうがロックバンドだろうが、一般的にはライブ会場でのアーティストの撮影や録音は禁止なことがほとんどですが、このnotallはライブ中の写真撮影がOKなのだそう。バシバシ写真を取って、どんどんSNSで拡散して下さい!と言ってました。確かにこういう戦法もありですよね。まずは何より知ってもらうこと。あとは本当に良いモノを作っていればファンは自動的に増えていきますから(たぶん)。この先のロールモデルとしてはグレイトフル・デッドあたりが良いかもしれませんね。

なお「ブログ用に一応・・・」と思ってトーク中の写真を撮ろうとしたところ、トーク中なのを気にせずに目線にピースまでしてくれるあたり、かなりのソーシャルアイドルっぷり(?)だと感じました。撮られ慣れてますね。

ITmedia読者感謝祭

大宮アイドール

続いてはローカルアイドルの大宮アイドール。

ITmedia読者感謝祭

こちらは埼玉の大宮にアイドル育成型居酒屋&カフェ I♡DOLL(アイドール)と謳った店舗を構えて、そこでの活動をベースに活動しているアイドルグループ。メンバーは全員で(確か)16人いて、今回はそのうちの4人が来ていました。

こちらもSNSは活用しているようですが、ローカルアイドルということで、投稿ネタは地元色が強めなようです。話を聞いていても埼玉にゆかりのない私ではいまいちよく分かりませんでした(笑)お店では1日3回、ステージライブを行なっているという強者。ちなみに行くなら2回目(21時の回)が一番盛り上がると言っていました。行けば会える、ということで、熱烈なファンの方はもちろん、興味本位(面白半分)で来店するお客さんも結構多いのだとか。

また育成型ということで気になるのがそのシステム。調べてみると、来店時にチャージとして支払うアイドル育成料、そしてオーダーしたドリンク代、フード代に応じて既定の枚数の育成コインなるものがもらえ、それを応援したいアイドルにあげる。アイドルのコたちはもらったコインの枚数がステージ選抜選出の重要な評価対象になる、とのこと。まあようは気に入ったコに頻繁に会いに行ってあげようぜ、ということですね。

お店の中の雰囲気がわからないのでなんとも言えない部分はありますが、お酒を飲みに行って、さらにアイドルにも会えると考えたら立ち寄ってみるのもアリかもしれません。大宮に行く機会があればいかがですか?

最後に

ということでITmedia読者感謝祭で初めて遭遇したイマドキのアイドルグループ2組の紹介でした。恐らく先にも後にも当ブログでアイドルネタを扱うのはこれで最後では?と早くも思っていたり。

まあでもこういった、普段あまり関心のないような方々にもお会いして知識としての情報を仕入れるというのも悪くはないと思います。そういう意味ではITmedia読者感謝祭は面白かったですよ。

来年もあるのかどうかは知りませんが、「お、俺はアイドルに興味ないけど、ま、まあ来るって言うから見るだけ見てみるか・・・(嘘)」なんて言い訳を作ってアイドルに会いに行ってみればよいじゃない?

 (関連)notall(ノタル)| オフィシャルサイト

 (関連)アイドル育成型居酒屋大宮アイドール

以上、何卒よろしくお願いいたします。

by カエレバ