2014081500

念願のズルトラ(Xperia Z Ultra)を本日GETしてきました!しかし思い起こせば初めてズルトラを手に取ってから、7ヶ月という月日が経っていた訳ですね。

(参考記事)集え!ガジェットブロガー!「Xperia™アンバサダーミーティング」に行ってきたよ。

 

スポンサードリンク

 

開封の儀・・・は省略

今日MNPの予約番号を発行していたら、なんとうち1回線は本日でも何の問題(高い違約金の支払いとか)もなくMNPできることが判明したので、前々から狙いを定めていた近所の家電量販店に駆け込んできました。

いつもであれば「きゃっきゃうふふヾ(o´∀`o)ノ」しながら開封の儀をするところですが、ズルトラと言えば今や大人気なわけで、犬も歩けば開封の儀に当たるというくらい開封の儀が出回っています。なので今回は開封の儀なんて大層なことはせず、さらっといきましょう。

購入したカラーはブラックです。在庫残り1台でした(他の色も全部残り1台でしたが)。ヒヤヒヤものです。
2014081501

ズルトラを入手したら絶対にやってやろうと思っていたXperia端末を重ねての比較。上から順に Xperia Z1 compact 、 Xperia Z2 、 Xperia Z Ultra 、 Xperia Z2 tablet となっております。
2014081502

えぐずべりあタワー、気もぢいいぃィィィィィィ(*´Д`)ハァハァ(Xperia Z2 tablet 汚れすぎ・・・)
2014081503

早速rootを取得しました

どの端末でもそうですが、私が国際版(SIMフリー)の端末を購入したら真っ先に行なうことはブートローダーのアンロック。だって後々カスタムロムやらカーネルやら焼こうと思ったらブートローダーのアンロックは必須ですし、後からブートローラーをアンロックしようとすると端末初期化しないといけなし。

ですが今回はブートローダーのアンロックはしません。というかですね、最近はカスタムロムなんて全然触ってないし、カスタムカーネル焼くのもroot取りたい時だけなんですよ。

そう、私が最低限やりたい事はブートローダーのアンロックではなくて、rootの取得。幸いにもネットの海をウロウロしていたらSOL24(au版の Xperia Z Ultra)のrootも簡単に取れてしまうという超絶ステキなツールに遭遇してしましましたので、今回はそちらにお世話になることに。

ということで、キューブキューブ(@cubeundcube)さんの作成された rootkitXperia を使わせていただきました。

【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【NX/acro HD/GX/SX ~ Z2/A2 等】|キューブ実験室

ちなみに事前に言っておきますが、root取得は場合によっては端末自体を文鎮化(電源が入らない、正常に起動しない)させる恐れのある行為です。万が一の事態に自らの力で復旧させることが出来ない方などは軽はずみに手を出さないで下さい。もちろん、何か起きても私は責任は取れません。

では早速作業を。念のため作業前の Xperia Z Ultra を確認しておきましょう。最新のファームウェアアップデートは済ませ、OSバージョンは Android 4.4.2になっています。
2014081504

設定>開発者向けオプション からUSBデバッグの項目をONにしておくことを忘れずに。
2014081505

続いてキューブキューブさんのブログから rootkitXperia_20140719.zip をダウンロードし、適当な場所に解凍し。 Xperia Z Ultra を電源が入ったままUSBケーブルでパソコンと接続します。
2014081506

rootkitXperia のフォルダ内にある install.bat を実行します。
2014081507

あとは勝手に処理が実行され、最後に「— all finished. —」と表示されたらroot取得完了です。
2014081508

アプリドロワーを開いてみると、確かに SuperSU がインストールされていますね。
2014081509

念のため Titanium Backup を起動してみましたが、無事 root が取得できていることが確認できました。
2014081510

最後に

root を取得するのにこんなに楽してしまって良いのか?と思うほど、あっさりと作業が終了してしまいました。これで我がズルトラも遠慮なく弄り回すことが出来ます。キューブキューブさんに感謝。

「Xperia Z2 やら Xperia Z2 tablet との使い分けどうしよう?」とか考えていたものの、まあ使ってみて勝手に使い方が決まってくるでしょうし、まずはズルトラをガリガリ弄っていくことにします。

最後に、root の取得やらはさておき、 Xperia Z Ultra は大変素晴らしい端末です。

(参考記事)今話題のファブレット端末が欲しい人に、ずるとらを薦めてみる。

なのに今現在ではMNPだと端末代一括ゼロ円、SIMフリー端末も30,000円台前半と大変お買い得な状態です。

最近ファブレットが気になっているけどなぁ・・・というあなた、騙されたと思ってぜひズルトラを手に取ってみてください。少し触っただけでも、騙されていないことが実感いただけるでしょう。

by カエレバ