DSC 0024

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

昨日あたりから着々と「到着しましたー」「開封の儀実施したー」などと報告が上がっているAndroid Wear。皆さん使ってますか?そうすけは本日から早速仕事場に着けて行きました。

そうすけが購入したのは Samsung Gear Live のほうなんですが、コイツはバッテリー容量が300mAhと、ほぼ同じタイミングで発売された LG G Watch に比べると100mAhほど少ないんですよね。これが「コイツは最低でも1日はきちんと電池持つのか?使えなくなる時計とか意味ないぞSamsung・・・」と皆さんの不安を掻き立てますよね。

そこで本日そうすけが1日この Gear Live を装着してみて確認したバッテリーの持ちについて、書いておくことにします。現在 Android Wear の購入を検討されている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいデス。

 

スポンサードリンク

 

バッテリーは余裕で1日以上もつ

そうすけ自身もそうですが、Android Wear を購入する際に Samsung Gear Live と LG G Watch の選択で迷う点の1つがやはりバッテリー容量だと思います。前述のとおり、Samsung Gear Live のバッテリー容量は300mAhとなっています。ちなみに LG G Watch のバッテリー容量は400mAh。
2014 07 08 1818

時計として最低限誰もが求める機能って「止まらず、ズレることも無く、正確に時を刻み続ける」ってことだと思うんです。どんなに今までの時計にない便利な機能を有していても、少なくとも1日程度はバッテリーが持たずに使えなくなるとかはハッキリ言って論外。ありえない。

ということで、Samsung Gear Live を本日朝の7時から半日(12時間)使ってみてのバッテリーの残量がコチラ。
DSC 0026

半日使ってバッテリーの残量は75%(12時間での消費量は25%)です。コレ単純に計算したらちょうど丸2日は持つことになりますよね。ちょっと(良い意味で)意外な結果でした。

ちなみに今日の使い方ですが、そんなに頻繁に弄っていたわけではありません。基本は腕時計として使い、昼休憩やらたまーに触って遊んでいたくらいです。でも今の状況(Android Wear で実現できる使い方)を考えると、皆さんこれくらいの使い方が普通になるでしょうし。十分な結果だと思いますよ。

LG G Watchはもっと長くバッテリーが持つのかもしれませんが、言っても1〜2日も変わるわけでは無いでしょうし、バッテリーの持ちをこの2台の端末を選択する際のポイントとして考える必要はあまり無いかもしれません。

意外と気が付かれない(目につかない?)Android Wear

今日1日は結構目立つ感じで身につけてました、Gear Live。ただでさえ普通の時計に比べてサイズが大きいのに、こいつを袖を捲って着けてました。当然「結構な注目を集めるのでは?(ぐふふ・・・)」と思っていたんですが、結果は1人にしか気が付かれず・・・。しかも言われた言葉は「変わってる時計着けてるね(←普通の時計に見えている)」でした・・・。

いやね、それだけGear Liveが普通の腕時計として違和感を感じないデザインになっているということかもしれません。というかたぶんそうなのでしょう(←自分に言い聞かせてる)。

ちなみにそうすけのGear Watchの画面はこんな感じです。
DSC 0027

まあ確かに遠目で見たら「やけに(無駄に)デカイ時計」くらいに見えるかもしれませんね。ちなみに画面にタッチするとこんな感じに表示が変わります。
DSC 0028

もう少し目立たせて、周りの方に気づいて欲しい(そして反応を見てみたい)ので、明日からはもう少し普通の時計っぽくないデザインに変更してみようと検討中です。こんな感じにする予定。
DSC 0030

これだったらどう考えても普通の時計には思われないハズ・・・。

ちなみにこのデザインの場合、画面に1度タッチするとこんな感じに表示が変わります。
DSC 0031

これで明日こそはもっと多くの人から「ソレ何?」って声をかけてもらえますかね?もっともっと話しかけてもらって、自慢したいわー!熱く語りたいわー!

そうすけは思った

後半若干脱線しましたが、Samsung Gear Live は少なくとも1日であれば、よほど酷な使い方をしない限り、バッテリーは十分にもつことでしょう。バッテリーの容量を気にして Gear Live の購入に踏み切れないそこのアナタ、迷う必要はありません!Gear Liveのほうがカッコいいし、こっち買いましょう!

さて、明日からはもう少し色々と使い込んでみて、Gear Liveの更なる使い方を模索していくことにします。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

時計 Begin (ビギン) 2014年 07月号 [雑誌]世界文化社 世界文化社 2014-06-10
売り上げランキング :

by ヨメレバ