Cheero CLIPでおろし金を吊る

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

少し前から話題になっていたものの、在庫切れが続いていた万能クリップ Cheero CLIP を遅ればせながら購入しました。正直少し前までは「これ使い道そんなにあるか?便利なの?」なんて思っていましたが、いざ手にしてみるとそれまで持っていたイメージはどこへやら。発想次第で使い道が色々と見つけられそうな良い製品でした。

ということで日記以外の記事は久しぶりになりますが、今回は Cheero CLIP の紹介と使ってみて感じたことをつらつらしておくことにします。

SPONSORED LINK

Cheero CLIPとはこんな製品!

今回そうすけはAmazonで購入しました。購入時の価格は1,480円で、5色(ブルー、ピンク、ホワイト、ブラック、グリーン)がセットになっています。1つあたり300円と考えると、非常にお求めやすい価格設定ですね。

Cheero CLIPは5色セット

パッケージは至ってシンプルです。

パッケージはシンプル

裏面には使用例として「ケーブルを束ねる」「スマートフォンのスタンドにする」「マネークリップとして使う」「メモ留めのマグネットとして使う」という4つの方法が書かれています。

Cheero CLIPの使用例

Cheero CLIPは本体がシリコンのような材質で出来ており、柄の部分に柔らかい金属製のプレートが入っています。さらにクリップの先端にはそれぞれマグネットが入っています。そのため自由に形を変えることができ、また机や冷蔵庫の扉など、金属部分に貼り付けることも可能です。

先端にはマグネットが入っており貼り付け可能

重さは約15グラムということで、非常に気軽に携帯・使用することができるものになっています。

重さは15グラム

大きさは「2cm ✕ 12cm ✕ 2cm(幅 ✕ 全長 ✕ 厚さ)」となっており、iPhone5Cと並べてみるとこんな感じです。折り曲げた状態でちょうどiPhone5Cの半分くらいの長さです。伸ばした状態でほぼ同じ長さになると思われます。

iPhone5Cとのサイズ比較

厚さはこのような感じ。写真ではゆる〜く折り曲げていますが、ガチガチに折り曲げるとiPhone5Cよりも若干薄い程度の厚さになります。

Cheero CLIPの厚さ

前述のとおり、クリップの形は手で力を加えると簡単に変えることが可能です。ただしあくまで金属のプレートが入っているだけなので、あまりにもグネグネと遊びすぎると、そのうちプレートがポロッと折れてしまうでしょう。

形は自由自在に変えられる

Cheero CLIPを実際に使ってみた

パッケージの裏面にも使用例がいくつか載っていましたので、早速試してみました。

ケーブルを束ねる

まずはケーブルを束ねるクリップとして使ってみました。

ケーブルを束ねてみた

写真のケーブルはAnkerの5ポートUSB急速充電器(要は充電アダプタ)用のものです。アダプタ用のケーブルはどれもけっこうゴツイ(太い)ものが多いですが、Cheero CLIPはクリップ先端についたマグネットのおかげで何の問題もなくケーブルを束ねることが可能です。

また単なるクリップとしてだけでなく、マグネットを有効に活用して、ケーブルを束ねたものを磁石がくっつく場所に固定しておくという整理方法も出来ます。

ケーブルを束ねてマグネットで固定

スマートフォンのスタンドにする

続いてはスマートフォンのスタンドにしてみました。

スマートフォンのスタンドに

クリップ自体の形が自由自在ということで、ちょっと工夫して形づくればあっという間にスマホスタンドが出来上がります。ちなみにスマホを横置きにする場合はクリップ1つでも十分にバランスが取れました。

ちなみに縦置きの場合はバランスが悪くてクリップ1つでは無理でした。しかし、2つ使えばこの通り。

2つ使えば縦置きも可能

マネークリップとして使う

続いてマネークリップとして使ってみました。

マネークリップとして使う

これはもうバッチリな感じです。マグネットでバチッと挟んでしまうので、クリップからお札が抜け落ちることはまず無いでしょう。お札を多少たくさん挟んでも、全然大丈夫でしょうね。

メモ留めのマグネットとして使う

最後はメモ留めのマグネットとして使ってみます。

メモ留めのマグネットとして使う

こう何の文句もありません。というか普通の磁石ですわ(笑)

重量物を吊ってみる

クリップ&マグネットということで、ケーブルを束ねたり釣ったりする用途が一番使用ケースとして多くなりそうかな?と思い、試しに少し重めのものを吊り下げてみることにしてみました。

洗面場でいつも置き場に困っているドライヤーです。重さを測ったところ、なんと435グラム。Nexus7などの7インチタブレット端末などよりも重たいです。

ドライヤーを吊ってみる

そうすけ宅には洗濯機の周りに金属製のラックがあるので、そこにCheero CLIPを付けて、ドライヤーを吊ってみました。

ドライヤーでも吊れた

2つの磁石でガッチリと金属のフレームを挟んだところ、ドライヤーもきちんと釣ることが出来ました・・・(;´Д`) これは使用用途が色々と膨らみますね。

色々試してみて感じたこと

「自由に形を変えられること」と「磁石であちこちに固定できること」の相性が素晴らしく、使用の用途を考えるのが楽しい(そして便利な)製品でした。何度も形を変えているうちにポキっと折れてしまうかもしれませんが、1つ300円と考えればあまり気にする必要も無いでしょう。

自宅はもちろん、会社のデスク周りなど、活躍する場はたくさんあるだろうなと感じました。

ただし磁石ということで、例えばマネークリップとして使うときにクレジットカードを挟むなど、磁気によって悪影響を受けてしまう可能性のあるものとセットで使うことは少し気をつけたほうが良いかもしれません。時計とかもアカンでしょうな。

最後に

そうすけも早速会社のデスクの下に秘密のスマホ充電ケーブルを設置しましたよ♪~(´ε` )

デスクの下にこっそり充電ケーブルを設置

仕事中に机の上で堂々と充電してしまうと「ばっかもーん」と声が飛んできそうな気がしそうですが、これなら誰にもバレずに充電できます。ちなみにクリップを2つ使えばこのケーブルの横にスマホ(Nexus5)を浮かせておくこともできました(写真は撮り忘れましたが)。

ということで便利なCheero CLIP、皆さんも是非賢く使ってみてください!

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。