Nexus4とNexus5

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

Nexus5を入手してから約4ヶ月になりますが、一昨日から何となくの思いつきでNexus5に装着していたGoogle純正のバンパーケースを外し、裸運用を始めました。そうしたら「あれ?こんなんだったっけ?」と思うくらい手への収まりが良く、今更ながらNexus5の魅力(主に外観)にメロメロです。

思い返せば、端末購入時からバンパーケース付けっぱなしだったからなー、端末の中身は弄ってても、端末自体はあんまり触ってなかったのかも。

ということで、今日は今更ながら俺の中でNexus5がアツい理由をご紹介。

SPONSORED LINK

端末と画面のサイズがイイ!

最近のスマホってどれも4インチ後半〜5インチ前半のサイズが当たり前ですよね(iPhoneは除く)。でも大きすぎると使いづらい(持ちづらい)し、かといって小さすぎても使いづらい(タッチ操作がしにくい)し。

そんなところでNexus5ですよ。まずはこれを見て!

Nexus5とNexus4とXperia Z1 compact

ほぼ同じ画面表示にした端末を3台並べてみました。左からNexus5、Nexus4、Xperia Z1 compactの順です。もちろん全部そうすけの大好きな端末です。

で注目して見て欲しいのはNexus5とNexus4。こうやってみるとNexus5の方が端末サイズも画面サイズも大きいんだけど、実は端末サイズに関してはほとんど変わらない(縦がちょっと大きいだけ)んですよ。知ってました?ちなみにNexus4は1世代前のスマホとほぼ変わらないサイズ(つまり今の最新スマホより若干小さめ)です。

Nexus5ってベゼル(画面周りの枠部分)を上手に狭められているおかげで、端末の大きさの割に画面が大きいんですよね。バンパーケースを装着してると端末の大きさが一回り大きくなっちゃうので中々意識しなかったんですが、やっぱり画面大きいよね。フルHDだから綺麗だし。

そのくせ持ちやすいの。デカイのに。個人的にはこのバックパネルの形状と材質がポイントだね。

Nexus5のバックパネルは持ち易い形状

Nexus7(2013)と同様で若干カーブした形状、そしてちょっとザラザラ感のある材質なんですけど、これが手触りも良いし、手のひらへの収まりもGOOD!

しかも画面の縦サイズは大きいくせに横サイズは大きすぎないから、さらに横幅はそんなに大きくないから、片手持ち◎。何この万能端末・・・。

ちょっと手の脂が着くと目出しやすいなんて点は気になるけど、そんなん拭いたらチョチョイのチョイだからね。最近のスマホのサイズに抵抗無いならNexus5で間違いないよ。

高性能なのに安い!そしてSIMフリー

とりあえず端末代が39,800円からって安いです。別に1〜2世代前の機種なら納得ですが、最新端末と比べてもなんら劣らないスペック。端末容量をSDカードで拡張できない点はちょっと残念だけど、最近は無料のクラウドサービスでも50GBとか使えるし、正直あんまり気にならないデス。

あとSIMフリー。ここ重要。SIMフリー端末の魅力はブーム到来目前?SIMフリー端末購入のすすめという記事でも書いたことがあるけれど、ざっと言うとキャリアを選ばないし、サクサクってところでしょうかね。

防水仕様、おサイフケータイ、赤外線通信なんてガラパゴス機能を重要視している人にとっては物足りないでしょうが、そこが気にならないのであればむしろコレ一択では?あ、Xperia Z1とかも魅力的だけどさ・・・。

カスタムし易い

ここからちょっとマニアックな話だけど、何よりもブートローダーのアンロックやrootの取得、カスタムロムの導入がし易く、何よりも万が一の場合の初期化が簡単というところが一番のポイントかな。最近Xperia Z1 compactのroot取得Xperia Z2 Tabletのブートローダーアンロックなんかもやりましたが、Nexus5の時と作業手順を比べちゃうと凄くめんどい・・・。

というかそもそも、端末の初期ロムのイメージファイルを発売元が正式に公開してくれているところが大きいですよね。普段使い(電話とかちょっとしたネットとか)だったら国内キャリアから売られている端末を選ぶメリットもそれなりにあるんだけど、色々弄って楽しみたいなら、やっぱりカスタムのし易さはポイント高し。

そうすけは思った

ちょっと遠回りして、ようやく今頃Nexus5の魅力を実感中です。先月までよく見かけた「イーモバイルで端末一括ゼロ円」なんてキャンペーンには最近はほぼ出くわしませんが、それでもMNPで20,000円から買えると思ったら十分安いですよね。

そうすけは最近Nexus5のレッドに興味を持ち始めたので、どうにか安く入手する方法を検討中です。ゆくゆくやってみたいことがあるので、出来れば32GBモデルが欲しいのですよ。もちろん定価で買うつもりはサラサラありません。やっぱりタイミングを見計らってMNPかな。でもイーモバイル回線2つも要らんしなー。うー、困る。

今ならAmazonでイーモバイル版(といっても中身一緒だと思う)のNexus5が5,000円引きで売られていたりするので、Google Play Storeで購入するよりはこっちのほうが安いですよ。興味がある方は是非!

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

by カエレバ