遠慮無く人のことをバカにしながら笑う男

いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

以前、携帯用ウォシュレットのシュピューラーを紹介した際に暴露したことがあるのですが、そうすけ過去に痔を患ったことがあります。しかも状態が悪く、手術まで受けました。

「痔っ!?(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」なんて言う方もいるのかどうか分かりませんが、あれは相当苦痛です。たとえ痛くなくても精神的なストレスは半端ないものがあります。そしてなってみて初めて分かることがたくさんあります。

そこで今回は「痔の経験者は語る」として、そうすけが痔を経験して学んだことを赤裸々に綴っていくことにします。

SPONSORED LINK

トイレットペーパーは拭くものではない

どこの家庭でも、小さい頃から親や先生(?)に「トイレが終わったらおしりを紙で拭きましょうねー」なんて教えているが、ちょっと待ったー!トイレットペーパーはおしりを拭くためのものではなーい!

まあ正しく言うと、「ゴシゴシ」とおしりを拭いてはダメ!絶対ダメ!

きちんとした食生活(食物繊維をきちんととって、栄養バランスを心がけたもの)を送っていれば、排便後のおしりはほとんど拭く必要がないって知ってました?そうすけはもちろん手術のために入院する前まで知りませんでした。

ゴシゴシ拭いちゃうと、逆におしりは荒れる(最悪切れる)わ、紙のカスは挟まるわで良いことが何もありません。そんなんばっかりやってると、あなたも手術台行きになっちゃうよ。

理想はウォシュレットで洗ってから、トイレットペーパーでトントンと叩くように押さえる。ウォシュレットが自宅や職場にないなら、シュピューラーでも買っときましょう。

シュピューラー
by カエレバ

外出や旅行の際なんかも携帯しておくと、マジで爽快ですよ。

お尻はいつもぼくたちを影ながら支えている

人間何かをするときにを身体のどこかに力を入れようとすると、必ずおしりにも力がかかってるって知ってました?座ってる時はもちろん、しゃがむとか、屈むとか、ちょっとした動作でも実はおしりは大活躍しています。

当然おしりが痛くなると、こんな簡単な動作にだって支障をきたしてくる可能性は十二分にありえます。え、長友選手の体幹トレーニングがやりたい?そんなの絶対アカンから!術後間もない頃にやったら悶絶モノ(←むしろこれで済めばマシ)やで!

長友佑都体幹トレーニング20 長友佑都体幹トレーニング20長友 佑都 ベストセラーズ 2014-03-21 売り上げランキング : 10

by ヨメレバ

おしり(というか”*”の部分)は基本どんな体制の時でも力が入っている大切な部分です。手の指で言う小指の役目(支える役目)をしています。病院の先生は「たまに変なものを突っ込んだ状態で運ばれてくる患者もいる」とか笑いながら言ってましたが、アヤシイ遊びはほどほどにしましょうね。ガチで。

排便がつらいと生きることすべてがつらくなる

排便がつらくなると、はっきりいって生きた心地がしません。

排便というと、食べたものが身体の中で栄養を吸収され、残った搾りカスがおしりから体外に排出されるアレです。で、おしりを痛めると排便時に痛みや出血を伴います。この場合、痛みがなければまだマシですが、痛みがある(病状がひどいor術後すぐ)と苦痛を伴います。

はい、そこのあなた。昨日トマトをたくさん食べたから、さっき真っ赤なう◯ちが出たとか笑ってる場合じゃないからね。いや、マジで。

今日のうんこ 今日のうんこおおたわ 史絵 文芸社 2012-01-12 売り上げランキング : 214860

by ヨメレバ

仮に痛みが無くても出血を伴う場合、外出中に気がついたらズボンに血のシミが付いてたなんてことを起きかねます。そしてそれを1度経験してしまうと、外出時に死ぬほど後ろ姿(というかおしり周辺)が気になります。そのせいで知らず知らずのうちに「おしりが気になるぅぅぅぅ・・・」というストレスで頭がおかしくなりそうになります(←これは実体験談)。

こんな思いしたくなかったら、異変に気づいた段階ですぐに病院に駆け込みましょう!

そうすけは思った

普段意識していないし、意識する機会もないけれど、おしりを痛めると超絶大変で苦痛な毎日が待っています。人の痔話を聞いて笑っているそこのあなた、おしりを大切にしないといつか必ず泣く羽目になりますよ。

あと既に「おしりがなんかおかしいよぅ。でも恥ずかしいし・・・」なんて悩んでいるあなた!恥ずかしくなんかないから、さっさと病院に行って先生に診てもらいましょう。恥ずかしいからと実際に病院に行くのを限界まで躊躇してしまった結果、即手術台行きとなってしまう患者さんも多いようです。

肛門科って、実は皆さんが思っている以上に患者さんの年齢層が幅広いです。若いお兄さん、美人なお姉さんだって実はあなたと同じ悩みを抱えていることも少なくありません。手術して痛い思いするくらいなら、早めに行って薬で治しちゃったほうが絶対に良いから!

しかし痔って、治るまでツラいところは他の病気や怪我と変わらないけれど、治った後に他のものより笑い話にしやすいというところは大きいよな(←何が?)。どうせなら入院中から痔ブログでも書いておけばよかったよ。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

誰にも言えないアソコらへんの話。 肛門科・泌尿器科・婦人科の知りたかった正しい情報教えます。 誰にも言えないアソコらへんの話。 肛門科・泌尿器科・婦人科の知りたかった正しい情報教えます。たかぎりょうこ マガジンハウス 2010-04-22 売り上げランキング : 84495

by ヨメレバ