こんばんわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。
先日自宅のネット回線を光回線からWiMAXに変更する決意を固めました。
というか、もう既に手元に届いています。WiMAXのポケットルーター「URoad-Aero」。
でこれが使ってみるとかなり素晴らしいものだったので、今更感(発売してから1年経っている)はありながらも、レビューしてみたいと思います。
SPONSORED LINK
軽い
まず箱から出して、手に持ってみたら、これがめちゃくちゃ軽い!
購入する前から商品仕様に「軽さ74g」って書いてあったので、それなりに軽い事は想像がついてたんですが、その想像以上でビックリ!
思わず「これ中身ちゃんと入ってんのか?モックだったりしないよな?」とすら疑ってしまいました。
まさかのバッテリー入っておらず(笑)疑ったそうすけが正解。
えーと、改めてバッテリーを入れて・・・
手に持ってみました。
そうしたらやっぱり軽いんだよ!これだったら携帯するのも無問題(もうまんたい)。
薄い
で、次によくよく本体を見回してみたら、めちゃくちゃ薄いの!
手で持つとこんな感じ。
iPhone5と比べてみるとこんな感じ。
重さももちろんだけど、大きさもこれだけコンパクトだと「携帯することが問題ない」を通り越して「積極的に携帯したい」と思えてくるからあら不思議。
長持ち
コレバッテリーがすごく長持ちするんスヨ、先輩。
何でも連続通信時間が最大12時間、連続待受時間が最大20時間、連続待機時間が最大1,000時間(1ヶ月ちょい)となっておりますです、はい。そして待受時間と待機時間の違いはまだよく分かっておりませんです、はい。
ちなみに充電する際は、専用クレードルに差し込みます。ちなみにクレードルがなくても充電はできます。
そしてこのクレードルを用いる事で自宅用のルーターとしても使えるように、裏側にはLANケーブルのポートなどが付いています。
挿してみるとこんな感じ。
なんかもう少しシンプルな方が好みだったりはするけれど、これはこれでアリかな。
通知がシンプル
電池の残量や電波状況を表す通知が非常にシンプル。好感度抜群。
液晶画面にどうたらじゃなくて、もう本当必要最低限な感じ。こんな感じ。
「どんな状態なのか」は通知ランプの色で判断します。緑が「絶好調」、オレンジが「疲れてきたよ」、赤が「もうダメポ」みたいな感じ。あと写真のSleepと書いてある上のへこみを押すと、簡単にスリープモードに突入できます。シンプルイズグッド。
通信速度が安定
今回契約する前に、予め Try WiMAX というサービスを利用して「HWD14」という最新のWiMAX機器をレンタルしてみました。
この最新機器はWiMAX2という新しい高速通信サービスに対応しているものの、その代わりに従来のWiMAXで対応していたWiMAXハイパワー(電波の弱い場所でも繋がり易くする機能)に対応しておらず。そうすけ宅はまだWiMAX2のサービス圏外なので、正直メリットあまりを感じられなかったんですよね。
例えば通信速度。スマホでスピードテストをしてみても、こんな感じ。
何回か計測してみて、これがかなり良いほうの数値でした。ひどいと下り5Mbpsとか平気で出るんです。
でも同じ環境で「URoad-Aero」を用いてテストしてみると・・・
ちょっとだけど速い!でもこっちは何回か繰り返してみてもほぼ同じ速度がでます。たぶんWiMAXハイパワーのおかげ。田中のマー君みたいな抜群の安定感をほこります。
そうすけは思った
ということで、当初の想像以上に快適に使えているのでレビューしてみました。
今ネット回線の変更を検討している方、「URoad-Aero」は1年前にリリースされた製品なので今であれば格安で手に入ります。まだ活動エリアがWiMAX2のサービス圏外である場合には、1年だけこちらを使ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにそうすけは、プロバイダーはUQではなくniftyにしました。だってniftyだと1年利用するだけで1万円ちょっとを現金でキャッシュバックしてくれるって言うし。他のプロバイダーも同様のキャンペーンを実施しているはずなので、契約期間の縛り(1年?2年?)とキャンペーン内容(自分にとって良いものか)をよく比較して検討する事をオススメします。
それではこの辺で!