おはようございます、そうすけ(@sosuke14jp)です。
この2月末で現在自宅に引いている光回線が契約満了となる事もあり、先々週からTry WiMAXという15日間WiMAXの機器をレンタルできるサービスを利用して回線の乗り換えを検討していました。
結果、そうすけは自宅のネット回線を光回線からWiMAXに変更することにしたのですが、せっかくなのでその決め手になったポイントをまとめておきたいと思います。
なお今回はWiMAX2に対応した機材(HWD14)をレンタルしましたが、そうすけ宅はWiMAX2のサポートエリア外なので、如何の内容は基本的にWiMAXに関しての記述となります。
SPONSORED LINK
体感速度にストレスがない
なんと言ってもこれが一番重要。
WiMAXというと、よくネット上では「通信速度が遅い」とか「そもそも室内だと電波が入らない」なんて声をよく耳にしていたのですが、そうすけの環境においてはこれは気にする必要の無い問題でした。
まずサービスエリアマップで確認してみると、そうすけ宅(愛知県の田舎)周辺はサービスエリア圏内となっており、自宅内での電波受診状況はアンテナピクトは5本中3本という結果。
これで通信速度を計測・比較(WiMAX、光回線、LTE通信)してみたところ、数値だけ見て一度絶望したものの、実使用上は何ら問題がありませんでした(笑)
というのも、通信速度については計測値だとWiMAXが5〜15Mbps、光回線が33Mbps、LTE通信が24MbpsとWiMAX最遅だったんですが、このWiMAXの速度でもYoutube動画なんかは止まる事なく再生できるんですよね。
それまで数値の大小だけ見て「あかん」なんて思っていましたが、やっぱり体感してみる事が一番大切だと痛感しました。
自宅でも外出先でもルーターとして使える
自宅だけでなく、外出先にも携帯する事でポケットルーターとして使えるという事は、今のそうすけにとってはかなりのメリットなんです。
というのも、以前こんなことがありまして・・・。
まあ自宅以外に長期間滞在する事って年に数回しか無いのですが、それでもデータ通信量を気にしながらスマホやらパソコンを使う事は精神衛生上非常によろしくないです、はい。外出先にも小さいルーター一つ持っていけば通信し放題と言うのは大きなメリットですよ。
あとそうすけは定期的に転勤がある(ハズな)仕事をしているので、引越しの時に回線工事のことを気にしなくて良いのも非常に素晴らしいポイントです。
月々の利用料が安い
嫁の喜ぶ顔が目に浮かびます。
通常光回線を契約すると、回線利用料+プロバイダ料で5,000円以上はかかります。しかしWiMAXだとこれが4,000円弱程度で収まります。
前述の通り使用上の問題さえ無いのであれば、利用料が月1,000円も安くなるというのは大きいです。しかもWiMAXの場合は1年単位の契約でこの価格です。さらにプロバイダーも選べば、プラスで1万円程度のキャッシュバックも受け取れます。
光回線の場合も、電話などとのセット契約や契約年数の縛り(2年契約)を設ける事で回線利用料を割り引くサービスなども存在していますが、こういったサービスを利用してもWiMAXのほうが安価という事がほとんどです。
そうすけは思った
ということでありきたりな理由になりましたが、以上です。
パソコンをヘビー(オンラインゲームやら大量のデータのダウンロードやら)に使っている方にとっては参考にならないかもしれませんが、使用方法が限られている方にとっては、WiMAXに切り替えるという事は十分検討する価値があると思います。
あと今回はTry WiMAXで事前に試せたという事も決断を後押しする非常に大きな要因になりました。Try WiMAX自体は無料で利用できますので、興味があれば気軽に利用してみるのも良いと思います。
そうすけもこれで場所を問わずにブログを書ける環境が整うので、更に没頭していきますよ!
それではこの辺で!