おはようございます、そうすけ(@sosuke14jp)です。 

気がつけばブログを書き始めてから丸々三ヶ月が経ち、記事数もとうとう今回で100記事目となります。でもそんなことはあえて気にせず(いや気になるけど)、今日も淡々と書いていきたいと思います。

先日スタバが始めたオンラインギフトカード「Starbucks e-Gift」の贈り方を記事にしました。

今日この(自分宛に贈った)ギフトカードを早速お店で使ってみたので、その内容を書いていきます。

SPONSORED LINK

使い方がめちゃくちゃ簡単。

この「Starbucks e-Gift」は電子メールやSNS、LINEでオンラインギフトカードを送れるサービスです。ギフトを受け取る側には、電子メールやLINEでギフトメッセージと併せてギフトカード画面へのリンクアドレスが贈られてきます。そのリンクをブラウザで開く事からはじまります。

ということでそうすけは先日電子メールでギフトカードを贈りましたので、メールの文章内にあるリンクアドレスを開きます。

ギフトカードを使う

するとメッセージカード(イラスト+メッセージ)が表示されます。「いつもありがとう!」なんて言われると照れますが、レジでニヤニヤ眺める時間はありません。あと店員さんに不審者に見られるのも嫌です。ということで、余韻に浸らずササっと”ギフトを受け取る”を選択します。

ギフトカードを使う

すると画面にバーコードが表示されます。このバーコードが500円分のギフトカード(割引券)になっていますので、ギフトカードを使用する時はレジで店員さんにこのバーコードをスキャンしてもらえばそれだけでOK!ホント簡単で良いです。

ギフトカードを使う

ちなみに下の方にはギフトカードの利用条件・利用方法が書かれていますので、使い方を忘れてしまった場合はこのあたりを確認してみる事をオススメします。

ギフトカードを使う

あと、よくある電子マネー(楽天EdyとかQuickpayとか)だと支払い時にその電子マネーごとの決済音(ピロリーンとか)がなるのですが、このギフトカードはバーコードスキャナーで読み取ってもらうため、普通に「ピッ」としか鳴りませんでした。つまんないの。

で支払いに利用したらそれで終わりかと思って、ブラウザを閉じようとしたところ、画面の表示が変わっていました。「Exchanged.(交換済み)」の表示と併せて「お返しを贈る」と「お礼メッセージを送る」の2つのメニューが表示されています。

ギフトカードを送る

「お返しを贈る」を選択すると、ギフトカードの作成画面に進みます。

ギフトカードを送る

が、今回はお礼メッセージを送ってみる事にします(お金掛かるし)。ということで「お礼メッセージを送る」を選択したところ、メッセージ入力欄が出てきました。

ギフトカードを送る

名前は適当に”はなこ”でいいや。メッセージも適当。

ギフトカードを送る

そして「メッセージを送る」を選択すると早速「お礼メッセージをそうすけさんに届けました」と表示されました。5秒後、そうすけのGmail宛てにお礼メッセージが届きました。

ギフトカードを送る

あ、ちなみにレシートにはこんな感じで印字されていました。それにしてもやっぱソイラテ最高だわ。

ギフトカードを使った際のレシート

”贈る”と”使う”を体験してみて

ギフトカードなんていうと、最近はよくコンビニで売られているAmazonやLINEのギフトカードを思い出します。がしかし、これらのギフトカードは”お店に買いにいく手間””物理的に渡す手間”が掛かります。

一方でこの「Starbucks e-Gift」であれば、贈る側は全ての作業をスマホ1台で済ます事が出来ます。うーん、すごく便利!

もちろん受け取る側にとってもスマホ1台持ち歩いていれば、お店に行くだけでギフトカードが利用できるので、とても使い勝手が良いです。

逆に言えば、スマホを持っていない人やSNS、LINEをやっていない人には贈れないってことがデメリットでしょうか。

とは言えガラケーでもウェブブラウザはついていると思いますし、電子メールやSNS、LINEで繋がっていない人に対してこういった軽いギフトを贈る機会はあまりないようにも思うので、その辺はあまり気にする必要はないかもしれませんね。

そうすけは思った

とりあえず、こういうのがもっと世の中に普及してくると、SNSとかLINEもさらに利用頻度が増えるのかなーと。それと、ちょっとしたことだけど、やっぱり結構使い勝手の良いナイスなサービスだと思いますよ、コレ。

皆さんも家族や友達の誕生日、何かの記念日などにこのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。そうすけも、大好きなソイラテが10円で飲めるこのギフトカードを贈ってくれる方を募集しています!是非!

それではこの辺で!