米Coin社が開発している Coin は、複数のクレジットカードの情報を1枚のカード型デバイスにまとめることのできるもの優れものです。

仕組みを簡単に説明すると、クレジットカードとほぼ同サイズかつ同じような機能・使い勝手を再現したデバイス Coin 内に、自分が所持している複数のクレジットカード情報を登録することでき、これによって1枚のカードを携帯するだけで複数のカードを使用することができるというものです。

SPONSORED LINK

使用するカードの変更は Coin 本体についているボタンを押すだけという簡単な操作で可能となっており、またカードの登録自体もスマホと専用のアプリ、及びイヤホンジャックに装着して使用する専用機器の3つを用いることで簡単に行なうことが可能です。

セキュリティ面についても、暗号化した通信を用いるとともに、盗難時の防犯対策として自分のスマホと一定以上距離が離れると Coin 自体が使えなくなるといった機能も持っています。

現在はプレオーダー受付中となっており、本来の価格が100ドル(約1万円)のところ、半額の50ドルで購入することができます。

この Coin 、少し前からネットでちらほら見かけて気になっていました。ただ少し調べてみると、現在のところアメリカのクレジットカードにしか対応していないとのこと。でももし(結果的に)日本でも使用出来たら色々(自慢したりとか)楽しめるんじゃないかと思いまして、思い切って申し込んでみました。

日本まででも発送してくれるということと、今なら本来の半額で購入できるといったことも背中を押してくれました。5,000円で新しく画期的な技術に触れられる可能性があるのなら、安い気がしました。

スマホとか他のガジェットとかにしても共通して言えることなのですが、新しい技術にいち早く触れられることは興奮や楽しさに繋がるものであり、私にとっての大きな価値観のひとつです。なのでちょっとくらいであれば積極的に手を出してみたいと思っています。まあ実際に届いて日本では使用できなかったら、眺める以外の使い道がないかもしれませんが(笑)

発送は米国内が2014年夏からということなので、日本から頼んだ場合はもう少し後になるかと思いますが、手元に届いたら使い勝手(使えるか分からないけど)などまた報告させていただきます。

お楽しみに!