本日、日本通信が音声通話の基本料のみでデータ通信も使用できるSIMカード「スマホ電話SIM フリーData」の発売を発表しました。

スマホ電話SIMフリーData

このSIMは090番号でスマートフォンでの音声通話ができるもので、基本料金が月額1,560円[税別]で提供されるそうです。また、加えてデータ通信(200kbps)は無料で使い放題となっております。

SPONSORED LINK

今回の発表内容を見ただけでは無料通話の有無や通話料など詳細までは記載されていない(価格的にはおそらくついていない気がします)ため、もう少し後にならないと実用的かどうかの判断は難しいですが、ただ無料通話は無しで、通話料は20円/30秒となっていますが、これは音声通話機能とデータ通信込みで月額1,560円からとなると、金額的には安めな気がします。(赤字部は追記箇所)

ライトユーザーの方(特に自分から通話発信する頻度が少ない方)には良いプランかも知れませんね。 一方でガラケー・スマホ(またはタブレット)の2台持ちをされている方にとっては、あまりメリットは無いかもしれません。 (携帯する端末の台数が減るくらい?)

ただ今の日本は携帯電話を購入する際、好きな機種を自分にとって都合の良いキャリアで使用するということが(完全には)できない状態ですので、こういった今までとは違うプランを提供してくれる通信業者や、シムフリー端末を販売してくれるメーカーが少しずつ出てきていることは、使用する我々にとっては良い方向に向かってきていると思います。