おサイフケータイ機能のしくみや特徴を開設

節約術・お金への考え方を発信するサイト「ノマド的節約術」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは、今やスマホの機能において最も搭載の要望が多いもののひとつであるおサイフケータイの解説記事。技術的なことではなく、基本的な特徴、あるいは対応機種を判別する際のポイントなどを紹介しています。

国内市場でも流通するモデル数がだいぶ増えてきたSIMフリースマホですが、おサイフケータイ機能を搭載する機種が増えてきたのは本当にここ最近。そのためまだ選択肢がある(多い)とはいえない状況です。

ただし一方で、格安SIMなどと呼ばれるMVNOとの組み合わせて毎月の携帯料金節約にも繋げられることから次回の機種時にはSIMフリースマホの購入を検討してみようかな、と考えている人も多いはず。

そんな時に役立ててもらえるよう、今回はキャリアのスマホを使い慣れてしまうと最も手放せなくなりがちなおサイフケータイの対応機種・非対応機種の簡単な見分け方にも触れています。

お金を節約する上で、毎月の固定費を抑えることは大きな効果として現れます。より自分の用途にあったスマホを的確に選択するためにも、ぜひチェックしてみてください。