節約術・お金への考え方を発信するサイト「ノマド的節約術」にて、担当した記事が新たに公開されたので紹介しておきます。
SPONSORED LINK
今回公開されたのは、MVNOのUQ mobileが今年2月より新たにサービスの提供をスタートした料金プラン「ぴったりプラン」に関しての説明と使用感レポート。
以前仕事でUQコミュニケーションの中の方にインタビューを行なった際から少し使い勝手が気になっていたので、実際に契約して使ってみることにしたこのぴったりプラン。
私自身よく音楽ストリーミングサービスのGoogle Play Musicを使用しており、こういったサービスと低速時でも300kbpsの速度が出る回線は非常に相性がよさそうと思っていました。そして実際に使ってみてもその印象は大きく変わりませんでした。
またUQ mobileは現状通信速度がかなり安定していることも魅力のひとつ。加えて現在はデータ通信量の倍増キャンペーンも行なっており、格安SIMと呼ばれるような音声通話+3GBのデータ通信でおおよそ1,700円といったプランとの差もかなり小さくなっています。
一方で、利用をするにあたり一番ネックとなるのは端末(スマホ本体)選び。
auの回線はもともと3G(CDMA)においてもSIMフリー機との相性が決して良いとはいえませんでしたが、現在はVoLTE対応機種の登場により、auのスマホでもそのまま使えないケースがある、という余計にややこしい状態になっています。
今後仮にLTEに(というか音声通話がVoLTEに)完全移行したタイミングでもう少し改善がされるのか、注目したいポイントでもあります。
MNO(キャリア)からMVNOへの移行を考える場合、最も重要なポイントとして私が考えているのはお金とストレスのバランスです。安さだけに目を取られて、使用上でのストレスが溜まってしまったらトータルで損ですよね。
そんな部分も含めて、今回はプランの詳細~使用感~契約時の注意点といったことを整理しています。
ぜひ自分の使い方によりあったプランを探す際の参考にしてみてください。