Life with Windows 10 MobileにAnTuTu Benchmark Beta版の紹介記事を寄稿

「Windows 10 Mobile OS搭載スマートフォンを盛り上げたい」との思いで今年3月14日よりオープンとなったサイト「Life with Windows 10 Mobile」にゲストライターとして参加することになりました。

本日担当した1記事目が公開されたので、紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今月はアプリ紹介月間ということで、1記事目となったのは Windows 10 Mobile用の最新ベンチマーク測定アプリ「AnTuTU Benchmark(Beta版)」の紹介記事。

スマホベンチマークアプリのド定番「AnTuTu Benchmark Beta版」で他のOS機とスペックを比較しよう | Life with Windows 10 Mobile

Life with Windows 10 MobileにAnTuTu Benchmark Beta版の紹介記事を寄稿

今やAndroidやiOSなど、他のハイエンドモバイル向けOSにおいては代表的なベンチマーク測定アプリとなっているAnTuTU Benchmark。Windows Phone用にも以前からアプリは提供されていましたが、バージョンがかなり古く、他OS搭載機種との比較がしっかりとできない(同じ土俵にいない)状態となっていました。

それが Windows 10 Mobile に登場により(まだBeta版ではあるものの)最新の内容に更新された新たなアプリが現在開発中となっています。

ちなみにベータ版といっても、特に利用するにあたって特別な登録などは必要ありません。Microsoftストア(アプリストア)で検索すれば普通に見つけることができ、ダウンロード・インストールも通常の一般的なアプリ同様の手順で行なうことが可能です。

まだ開発中ということで、他のOS用のアプリに慣れていると、1回のベンチマーク測定に要する時間が長いなど気になる点はありますが、これで他のOS搭載機との比較がより簡単にできるようになるといえるでしょう。

国内でも Windows 10 Mobile 搭載機は続々とリリースされており、このタイミングで Windows Phone を初めて使ってみるという方も多いはず。そんなとき、これまで使い慣れているスマホと比較する際のひとつの参考値として、ベンチマークテストを有効に活用してみてもらえればと思います。

なお2016年4月時点におけるマイクロソフトのフラッグシップモデル Lumia 950 XL で試してみると、スコアは80,000中盤~90,000序盤ほど。これから Windows 10 Mobile 搭載機を買う、なんて方はぜひ、こちらも併せて参考にしてみてください。