ASUS VivoWatchの仮注文受付がExpansysでスタート

海外のガジェットショップExpansysにて、ASUS VivoWatch の仮注文受付が始まっています。

2015年8月15日時点における予定本体価格は22,425円。もともとこの製品のカラーバリエーションはBlack1色のみとなっており、当然ながらExpansysで取り扱われているのもBlackです。日本への配送料や輸入時に課せられる輸入消費税(内国消費税、地方消費税)などを加味した購入費用の概算見積額は約25,500円ほど。また仮予約注文から購入した場合は、購入時代金よりUSD10.00(約1,300円)の割引が適用されるため、発売前の今注文すれば購入費用の概算見積額は約24,200円ほどになります。

ASUS VivoWatch はASUSが2015年5月初旬に発表した新型のスマートウォッチ。Android WearではなくASUS独自のOSを採用していることからAndroid Wearと比較するとAndroid端末と連携できる機能は限られていますが、その代わりiPhoneとも連携できること、日常使いで10日間バッテリーが保つといった仕様が特徴となっています。

また基本的なコンセプトは時計上での操作やアプリ起動ではなく、アクティブトラッカー寄りとなっています。機能としては連携しているスマートフォンへの着信の通知、運動(歩数、消費カロリーなど)や心拍数の記録、睡眠内容の記録、およびこれらの情報を元にした健康状態の算出が可能。またUVセンサーを搭載しているので紫外線量を測定することもできます。おそらくAlcatel Onetouch Watch などと非常に近い使い方となると思われます。

なお、その他、詳細な技術仕様は以下のとおり。

項目 詳細
ディスプレイ 1.28インチ タッチ式液晶
センサー 3軸加速度センサー
光学式心拍センサー
UVセンサー 
通信方式 Bluetooth 4.0
連携条件 Android OS:OSバージョンが Android 4.3 JellyBeans 以上
iOS:OSバージョンが iOS 8.1 以上
バッテリー 通常使用で10日間の連続使用が可能
1〜2時間で充電可能 
防水防塵 IPX67
バンド幅 22mm
※同幅の市販バンドに付け替え可能 
重量 50 g

なお同製品は国外では既に前から販売が始まっており、海外のAmazonでも購入することが可能です。例えばイタリアのAmazon.itではVAT込みの本体価格がEUR149.00、実際に発送先を日本に指定して購入した場合に約19,900円程度で購入することが可能です。海外のAmazonが利用できるのであれば、このほうが安く入手できるでしょう。

最近では日本への新製品の投入をどんどん行なっているASUSだけに、今後日本国内でも正式に販売される可能性も考えられます。価格はやや割高になるかと予想されますが、保証なども含めて気になるという方はもう少し様子を見てみてもよいかもしれません。

Source:Expansys