最近スマホ好きの間でじわじわと人気を得つつあるラジオ番組、石川温の「スマホNo.1メディア」。皆さんご存知でしょうか?昨日その公開録音にお邪魔してきましたので、簡単にイベントレポートを載せておきます。

SPONSORED LINK


ラジオNIKKEI本社へ潜入

今回の公開録音、会場は港区・虎ノ門琴平タワー内にあるラジオNIKKEI本社。

スマホNo.1メディアの公開録音

入場時刻は18:00〜18:30の間厳守ということで案内されており、私が会場に着いたのは18:15分頃。今回の公開録音に招待された人は20名とのことでしたが、私が到着した時点ですでに10数名の方が席に座っていました。

ちなみに勝手に勘違いしていたのですが、公開録音って録音ブースの中に入れてもらえるんですね。

スマホNo.1メディアの公開録音

てっきりガラスを挟んで向こう側に石川さん&松代さんという風景を想像していたので、この後テンションがぐっと(ぐぐっと)上がったのは言うまでもありません。普段スマホを前に聴いている番組が、本日は目の前で見られると。

公開録音の内容

この日の公開録音は2部構成。

  • 第1部:石川さんとリスナーの皆さんでスマホを語りつくそう!
  • 第2部:Firefox OSスマホをKDDI田中プロがズバリ解説!

当日はKDDIからFirefox OSスマホ「Fx0」が発表されたばかりとあって、(私の)Twitterのタイムラインもその話で持ちきり。当然第2部のほうを楽しみにされている方のほうが多かったように思います。

第1部:石川さんとリスナーの皆さんでスマホを語りつくそう!

さて、そんなこんなしているうちに石川さん、松代さんもスタンバイされ、公開録音スタートです。

スマホNo.1メディアの公開録音

第1部では「石川さんとリスナーの皆さんでスマホを語りつくそう!」というテーマ通り、参加者への掛け合いなどもありつつで進行していくスタイル。はじめは「普段使用している端末の台数は?」なんて質問から始まり、「皆さんに自慢したい端末は?」など色々な質問が石川さんから繰り出されていました。

中でも個人的に特に関心を抱いたのが技適プリンスさん。技適認証の無い端末を合法で使うためにわざわざ海外(イギリスのO2)で契約した回線をdocomo経由でローミングしているという話には(心のなかで)「この人すごい(本気だ・・・)」と思ってしまいました。毎月いくらかかるんですかね?

ちなみにリスナーからの質問コーナーで、私も石川さんに直接質問させていただきました。質問内容はニコ生を見た方およびスマホNo.1メディアの1月8日(木)放送分を聴かれる方だけのお楽しみということで。

第2部:Firefox OSスマホをKDDI田中プロがズバリ解説!

続いて第2部、いよいよKDDI・田中プロ(社長)の登場です。

スマホNo.1メディアの公開録音

話題はもっぱらこの日に発表されたFirefox OSスマホ「Fx0」について。田中プロの思い、Fx0開発にあたっての苦労話、社長からのダメ出しの内容などなど。石川さんの鋭いツッコミも掛け合わさり、普段なかなか聴けない内容を田中プロの口から直接聴け、また録音ブース内も終始賑やかな雰囲気でした。

また話を聴きながら、なんと田中プロが当日持っていたFx0を触らせてもらえました。これは欲しい・・・。

スマホNo.1メディアの公開録音

ロゴマーク入りのホームボタン、実に格好良いです。

スマホNo.1メディアの公開録音

おみやげいただきました

ちょうどクリスマス目前ということで「何かプレゼントもらえるかな?(参加者全員にFx0を1台ずつとか・・・)」と期待してたのですが、案の定です。いや全員に1台ずつではなかったのですが、公開録音参加者の中から1名、そしてラジオのリスナーの中から1名、の計2名の方にFx0をプレゼントしていただけると。リスナー用のプレゼント申し込みはこちらからどうぞ。

結局じゃんけんに勝てずFx0は持ち帰ってこれなかったわけですが、参加者用のおみやげはいただいてきました。左から紙袋、ネックストラップ、ノート、クリアファイル。

スマホNo.1メディアの公開録音

紙袋、ネックストラップはすでに持っていたのですが、ノートとクリアフォルダは初入手です。クリアフォルダには本日のFx0発表会で配布されたプレスリリースやら、フォクすけのステッカーやら、mozillaの会社案内やら。

スマホNo.1メディアの公開録音

ノートの方も中まで手抜きなしの実用的なデザイン。残念ながら The FOX は何枚ページをめくろうが絵は変わりませんでしたが。パラパラ漫画みたいに動きが付いてたら更なる感動モノでしたね。

スマホNo.1メディアの公開録音

まとめ

ということで前説など含めて約1時間30分という短い時間でしたが、参加して非常に満足感を得ることの出来た良いイベントでした。普段ラジオ(というかスマホ)の向こう側で展開されているであろう光景が、目の前で見れるわけですからね。あと個人的には松代さんが話しているのを目の前にして「やっぱりプロは違うな。声が超きれいだし、聞き取りやすい」とか、メインの内容以外にも色々と感じる部分がありました。

ラジオを通して聴くのももちろん良いですが、是非今後も公開録音は実施して欲しいものです。

ちなみに当日の様子はニコ生で中継されていましたので、ニコニコのプレミアム会員の方ならタイムシフト再生で公開録画の様子を観ることも可能です。

私も実際に石川さんの正面に座って質問させていただきましたので、ご興味があればぜひ上記のアドレスから当日の様子を御覧ください。

では。