XperiaZ3-Softbank

Xperiaアンバサダーのモニター企画で約3週間、Xperia Z3をお借りしていました。ちょうど返却時期となりましたので、3週間触ってみて感じたことを書いておきます。今回は主に外観とか持ち易さについてです。

スポンサードリンク


はっきり言ってスゴく手に馴染むようになった

既に結論を言ってしまいましたが、大事なことなのであえてもう1度。Xperia Z3はスゴく手に馴染むようになっています。これ、モニター機をお借りして3週間使った中で一番率直に感じていることです。

私は元々Xperia Z2をメイン機として愛用していました(今は一旦お休み中)。なので比較対象は必然的に Xperia Z2 になったのですが、正直なところ、今回モニター機をお借りするまでは Xperia Z3 に Xperia Z2 以上の魅力ってあまり感じていなかったんですよね。

何故かって、一番の理由は端末のデザイン。Xperia Z3 の外観での最大の特徴(Xperia Z2との違い)はやはり、この丸みを帯びたサイドフレームでしょう。

XperiaZ3-Softbank

Xperiaは板(角ばったデザイン)であってこそ、という個人的なこだわりを持っていたため、「なんかXperiaっぽくなくなっちゃったなぁ」と思っていたわけです。・・・がしかし、2日、3日と使ううちに「あれ、この形状すごく手に収まりが良い気が・・・」といった具合で意識がポジティブな方向に。

SONYがXperiaの角ばったデザインにどこまでこだわりを持っていたのかは分かりませんが、今回のフォルムの変更は「如何にユーザーに使い易さを提供するか」を必死に考えたSONYなりの結論と挑戦なのだろうと感じるようになりました。

ちなみにただ丸みを帯びさせて終わるSONYではなくて。前作の Xperia Z2 から性能を削り落とすこと無く、それでいて端末サイズを小さくするという取り組みもされています。以下、Xperia Z2 と並べて比較してみましょう。

まず端末の縦サイズ。左がXperia Z2、右がXperia Z3 です。ごくごく微妙な差ですが、Xperia Z3 のほうがサイズが小さいです。

XperiaZ3-Softbank

端末の横サイズ。こちらもXperia Z2→Xperia Z3になるに伴いサイズが小さくなっています。

XperiaZ3-Softbank

そして何より一番サイズの違いを感じられるのが端末の厚さ。確認してみると、Xperia Z2の厚さは8.2mm、Xperia Z3 の厚さは7.3mmということで、1mm弱のサイズダウンです。1mmの差って端末の縦横だとあまり感じられませんが、厚さとして捉えると感覚がガラッと変わりますよね。

XperiaZ3-Softbank

というか何よりも、サイズダウンしたのに端末の性能を落とすことをしなかったというSONYの技術(根性?)がスゴイなと改めて。アンバサダーミーティングの時もSONYの各開発担当者が「この限られたスペースの中で如何に機器を積み込むか」ということを熱く語ってくれていましたが、やっぱりスゴイことですね。

むしろ手に馴染み易くなり過ぎた?

さて、フォルムの変更(角ばったフレーム→丸みを帯びたフレーム)と端末のサイズダウンという技術と根性の結晶により、端末を持った際の手への馴染み方が尋常では無いくらい向上したXperia Z3。

ただ丸みを帯びたフレームの採用によって、逆にうーんと思ってしまった点も無いわけではありません。

まずは見た目(ここに関しては完全に私個人の感覚的な問題です)が、Xperia と言えばやはり「板」。角ばったデザインでこそと思ってしまいます。

まあそれは置いておいて、使ってみて個人的に分かったのは手に馴染み易くなったけど、馴染みすぎて持ってる感覚が弱くなるなぁということ。

Xperia Z2 では角ばったデザインで手に当たる感じは確かにありましたが、逆に言うとこれ、掴んだ時にしっかりと引っかかるし、持っているという感覚もあるということ。

Xperia Z3-Softbank

一方で Xperia Z3 はどうかというと、フレームに丸みを帯びさせたことで確かに手に当たっている感じは弱くなり、収まりが良くなりました。が、逆にちょっと油断すると「スポッ」と手から滑り落ちそうになることが。実際にこの3週間でヒヤリとした場面が5〜6回はありました。

Xperia Z3-Softbank

落下対策として最も安易なのはケースの装着ですが、それだとそもそもフレームに丸みを帯びさせた意味が無くなってしまいますよね。収まりが良すぎて手から滑り落ちるという、何とも本末転倒というか・・・。

最後に

ということで以上、Xperia Z3 を3週間使ってみて外観とか持ち易さについて感じたことでした。手への馴染みは本当に向上していますが、ケースを装着せずに使うのなら、個人的には Xperia Z2 のほうが安心できそうですかね。

Xperia Z2(あるいは Xperia Z1、Xperia Z など)からの買い替えとして Xperia Z3 を検討されている方は、店頭にあるモックでも良いと思うので、持ち易さなどを確認してみてみることをオススメします。

では。