ベッドの上の Xperia Z2

寝る前に布団でゴロゴロしながら Xperia を弄る人にとって必須のアプリといえば、間違いなくコレです。異論は認めません。

SPONSORED LINK

充電中のXperiaは画面の向きが固定できない

Xperia Z2、Xperia Z Ultra、Xperia Z1 compact、Xperia Z2 Tablet と現在日常で4台の Xperia 端末を使用しているのですが、ちょっと困ったことが。

毎日、寝る前には布団に入って端末を触りながら寝落ちするというのが習慣化しているのですが、(最近の)Xperiaって充電しているは画面の向きの固定が出来ないんですよね。

この動画を見てもらえば分かる通り、充電中に限っては、画面の自動回転をOFFにしていても端末の向きに合わせて画面の向きがクルクル変わってしまうんですよね。

私、布団の中で端末を弄る時は横向きになって弄るタイプなんですが、充電中の Xperia だと自分の見たい向きとは違う向きになってしまうんです。かと言って、これから寝落ちすると自分でも分かっているのに充電せずに弄るのも、翌朝困るのが目に見えてますし。非常に困った悩みでして。

しかし、そんな困りの種を解決してくれるアプリを発見したので、今回はそのアプリをご紹介。

「画面回転制御」で就寝前の悩みを解決!

充電中でも Xperia の画面の向きをきちんと固定してくれるアプリが 画面回転制御 です。

画面回転制御
eflow inc.
価格:0  平均評価:4.2(531 件)

 

なんかもうちょっと洒落たネーミングにしたら?なんて言いたくなるぐらい、ド直球な名前。

Google Play Store でアプリの説明文を読んでみた限り、通常なら「このアプリをあえてインストールする意味ってあるのか?」って思ってしまうんですけど、充電しながら弄る Xperia にはコレ必要(というか必須)なんですよ。

Play Store 上での画面回転制御の説明文

アプリを起動しても、内容は超シンプル。弄れる項目2つしかないし。

アプリを起動していじれる項目は2つだけ

で、肝心の使い方ですが、これも超シンプル。通知エリアに画面回転(OFF/横画面/縦画面)という項目が表示されるので、固定したい向きをタップするだけ。

通知エリアにあるボタンをタップして選択するだけ

このアプリで画面の向きを固定した結果がこちら。

見事に画面の向きが固定されました!これで端末弄りながらいつ寝落ちしてもダイジョウブ!

まとめ

寝る前に 布団に入って Xperia を弄る人なら、画面回転制御は必須のアプリ!異論は認めない!

このアプリを発見したお陰で、ますます Xperia しか触らなくなっていきそうです。だって快適すぎるんだもの。

私同様に困っていた方には是非このアプリをお試しいただければと思います。

それでは。

  by カエレバ