USBケーブルたち

これでも外出時にケーブル類をごちゃごちゃ持ち歩かなくても済みますね。

スポンサードリンク


iPhone6でも使える!Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタが超便利

今現在メインの端末として使っているのは通話用、データ通信用いずれもAndroid端末(Nexus4とXperia Z2)なので、会社のデスク(の下)にはこっそりMicroUSBケーブルを這わせています。

(参照)Cheero CLIP は発想次第で用途盛りだくさんの便利クリップだったよ

普段はそれで大抵間に合うんですが、極稀にiPhoneを充電したくなる時があるんですよね。ただMicroUSBケーブルなら私物以外の会社で使う機器との接続にも使うのでまだしも、Lightningケーブルとなると接続対象があからさまにiPhoneに限定されているので「おまえ会社のパソコンで何やってんだ!!!」と怒られかねません ^^;

あと外出時にモバイルバッテリーで充電しようとした時にLightningケーブルを持ち歩くのを忘れていて充電できないなんてケースも結構あるんですよね。基本忘れ物も多い性格なんです。

そんな私にとって頼もしい味方となってくれるのが Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタ です。

Micro USB変換アダプタ
  by カエレバ

これ実に単純なものでして、USBケーブルのMicroUSB端子に装着することで、端子部分をLightningコネクタに変換してくれるという地味ながら便利なアイテムです。というか、よくよく考えたら、なんで今までこういうアイテムの存在に気が付かなかったのか自分でも不思議でしょうがないですけどね。

パッケージが超絶シンプルなんですが、1個あたり100円を切るという衝撃プライスなんですよ。仕方がないでしょ。

Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタ

裏側もバーコードのシールが貼ってあるだけ。

Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタ

iPhoneに付いている純正のケーブルと並べてみるとこんな感じ。

LightningケーブルとMicroUSB変換アダプタ

コネクタ部分をアップで。コネクタの持ち手部分は純正ケーブルより平べったい感じです。

LightningケーブルとMicroUSB変換アダプタ

中身はこのようにMicroUSB端子型に穴が開いていまして・・・

Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタ

このように挿し込んで使うわけです。

Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタ

もちろんきちんと iPhone を充電することが出来ます。

Lightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタでiPhoneを充電

まとめ

財布の中にでもLightningコネクタ⇔MicroUSB変換アダプタを忍ばせておけば、AndroidスマホだろうがiPhoneだろうが充電用に用意しておくケーブルは1種類でOK!ごちゃごちゃ何本もケーブルを準備する(持ち歩く)必要もナシ!ステキ!

ちなみにパッケージの袋は開封後もジップロックとして使えますので、紛失が怖い人はこの袋の中に入れて保管しておくのがベターです。

パッケージはジップロックに

iPhone6/iPhone6 Plus も結局Lightningコネクタを採用していますし、まだまだこれからも活躍してくれること間違いなしです。

とりあえず試しに1つ買ってみたのですが、自宅用と会社用で2つあったほうが便利なので、もう1つ買い足すことにします。なんて言ったって100円以下で買えちゃいますので!

それでは。

Micro USB変換アダプタ
  by カエレバ