2014081200

私が人つ・・・じゃなくてガジェットを愛するように、世界には色々なものを愛する方がおられます。

そんな中、アメリカのあるインスタント麺マニアが発表した2014年版の世界インスタント麺ランキングの中に、日本中のスーパーで売ってそうなアレが4位としてランクインしていました。

正直あまりに短すぎて全然意識したことも無かったんですが、マニアの方に「素晴らしい!」とか言われると食べたくなるのが人というもの。ということで、改めて食してみました。

 

スポンサードリンク

 

日本勢最高位は「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼きそば」

アメリカのインスタント麺マニアが運営するブログ「THE RAMEN RATER」では、毎年、世界中のインスタント麺のランキングを公開しています。

(参考記事)The Ramen Rater’s Top Ten Instant Noodles Of All Time 2014 Edition|THE RAMEN RATER

そしてその2014年版にて、見事日本勢最高位(4位)に食い込んだのが「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼きそば」

by カエレバ

オタフクソースって言うと、広島県民には欠かせないと言われるお好み焼き用のソースとして大変有名ですよね。その製造元のオタフクソース株式会社が、「サッポロ一番塩らーめん」で有名なサンヨー食品株式会社とコラボして販売しているインスタント焼きそばがこちら。

私(現在愛知県在住)は結構身の回りで見かけることが多いんですが、実はそうでもないんでしょうか?実際のところよく分かっておりませんが、少なくとも私自身は「すごく普通なところ突いてきたな」という感想を抱いてます。そういえば実家(宮城)では見かけなかったような・・・。

世界第4位を作る!そして食す!

前述のとおり、近所のスーパーであっさり手に入ったので、改めてじっくりと味わいながら食しました!

一目見ただけで「あ、これオタフクソース使ってんのか」って分かるパッケージ。
2014081201

そしてインスタント焼きそばといえば、何と言っても1食あたりのカロリーの高さが目につきます。566kcalって言ったら、ビール1リットル以上だよ(ビール算)
2014081202

外装のビニールを剥ぐと、中は至ってよくあるカップ焼きそば。
2014081203

麺と一緒にキャベツが入っており、またお湯を入れる前に取り出す袋はオタフクソース、マヨネーズ、ふりかけの3つ。くれぐれもボケーッとして先に入れないように(←悲しい結末に・・・)
2014081204

お湯を入れましょ〜♪ ルルル〜♪
2012081205

待ち時間は3分(オナカスイタ・・・)。
2014081206

よっしゃー!湯切りじゃー!
2014081207

湯切りはこの穴から行ないます。麺がドバっと出て「うっ・・・(ヒック)、うぅっ・・・(ヒック)」とならないように、きちんと手で抑えましょう。
2014081208

湯切り完了。キャベツがあっちゃこっちゃ。
2014081209

ここにふりかけをかけて・・・
2014081210

マヨネース入れて・・・
2014081211

オタフクソースじゃー!!!!!!!!!!
2014081212

あとはまぜませう。ひたすらまぜませう。完成!
2014081213

食った!うまかった!ごちそうさま!(2分かからず完食)
2014081215

改めて食しての感想

冗談は抜きにして感想を。

なんというかですね、至って普通(ごくごく一般的)なインスタントのソース焼きそばでした(笑)

もちろん悪い意味でなく、食べてて何かこう安心感を抱く素朴な感じ。

とは言えソースはやっぱりオタフクソース。袋に「特製」って書いてあったところからすると、市販されているオタフクソースとはブレンドがまた違うのでしょうけど、ソースが濃すぎずしかし麺をしっかりとコーティングして深い味を感じさせてくれる。

・・・と精一杯書いたものの、なんか私の(こんな)レビューだけだと悪い気がするので、THE RAMEN RATERに書かれていたレビューもささっと引用 |д゚)カンサツ

I’ve always really loved yakisoba and this is the best I’ve found in an instant form yet. Otofuku is a brand of yakisoba sauce that can be found almost anywhere, and it’s inclusion in this one is just perfection. What’s more, the noodles are garnished with green laver (flaked seaweed) and a little mayonnaise packet!

The Ramen Rater’s Top Ten Instant Noodles Of All Time 2014 Edition|THE RAMEN RATERより)

うんうん、焼きそばお好きみたいですね。

最後に

海外にはソース焼きそばという食文化はあるのだろうか?タイなんかには焼きそば(パッタイ)あるけど、あれとかソースじゃないもんな。それにしても、海外でも買えるんだな、ソース焼きそば(のインスタント麺)。

ちなみにこちらのランキングで見事1位に輝いたマレーシアの「Penang White Curry Noodle」は、現在マレーシア国内でも入手が難しいらしいですよ。ああ、入手が難しいとか言われると余計に食べてみたい・・・。

こんな時、Amazon Malaysiaがあれば・・・。ぐぬぬ・・・o(`ω´*)o。

日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶ 激ウマカップ麺麻布台 綾子 新紀元社 2010-04-22
売り上げランキング : 384813

by ヨメレバ