いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

少し前にお友達ブロガー(と勝手に呼ばせていただいて良いのかしら?)のグアバ(@loveguava)さんがこんな記事を書かれていました。

http://love-guava.com/android-gps-location/AndroidでGPS位置情報を使った便利アプリのまとめ!ライフログ・SNS・役立ちツールなど|love guava!

そうすけはAndroiderと言ってしまってもいいくらい、Android端末を愛していることもあり、この記事を見ていて「ほうほう、なるへそ(←死語)」なんて思っていました。そして最後にはこんなことが。

カメラ

これはお好きなカメラアプリを思い浮かべてください。写真を撮影したらGPS位置情報が付与されています。

それだけですが、それが非常に便利です。Google+のカメラアップロード機能をオンにしとけば、どこで撮影したかも一目瞭然なオンラインアルバムの出来上がりです。

「おお、これで確かに便利!ウェブアルバムも作れるし、SNSで友達に居場所を教えられるぞーい」なんて喜んだのも束の間、「あれ、これ逆に使い方をよく知っておかないと、知らない人に現在地がバレバレになるのでは・・・ネエヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノソウダヨネ?」なんてことが頭をよぎりました。

そこで今回は、 Android端末で写真からジオタグ(位置情報)を消す方法 を書いてみたいと思います。

SPONSORED LINK

ジオタグ管理を使おう!

例えば「うちのリビングはこんな感じです」なんて写真をTwitterにアップロードしてしまったと考えましょう。

そうすけ宅のリビング

しかし実はこの写真、ジオタグがつけっぱなしになっていました。写真のプロパティを確認してみると撮影位置情報が・・・。Oh……。

撮影位置情報が記録されている

すると写真に付いているジオタグに気がついた見ず知らずの人があなたの自宅を特定できちゃいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル この写真はスマホで確認したものですが、スマホで確認できるということは当然パソコンなどでも確認できてしまいます。

ということで、そんなことを未然に防ぐためにこちらのアプリを使いましょう。 ジオタグ管理 です。

ジオタグ管理 株式会社バルテック 価格:0  平均評価:3.4(22 件)

こちらのアプリでは、写真に登録されているジオタグを確認・消去することができます。Twitterなど、見ず知らずの人の目に触れる可能性がある場所へ写真をアップロードする場合などはこれを使ってジオタグを削除しましょう。

アプリを起動すると、端末内の写真がズラーッっとグリッド表示されます。個別に確認していくと、何やら「!」マークが付いたものがありますね。これがジオタグが付いている写真です。

!マークがジオタグ付きの印

試しにその写真をタップしてみると、ジオタグの位置情報が地図上に表示されました。ここからどんどんズームインしていくことも可能ですので、このままだと位置情報がバレてしまいます。

位置情報がバレてしまう

そこで写真の一覧画面に戻り、ジオタグを削除したい写真をロングタップ(長押し)します。すると「ジオタグを削除する」という項目がありますので、これを選択すれば、写真からジオタグが削除できます。簡単ですよね。

ジオタグを削除できた

そもそも写真撮影時にジオタグをOFFにしたい

「撮影した写真毎に消去じゃなくて、そもそも撮影する写真全てに対してジオタグを付けたくない」なんて方もいると思います。大体の場合は端末側で写真撮影時のジオタグ付与のON/OFFを切り替えられるようになっているはずです。

例えばそうすけの使用しているNexus5の場合は、カメラを起動したらシャッターボタンの横にある◯マークをタップします。

カメラアプリの◯マークをタップ

次に表示されたアイコンのうち、真ん中のミキサーのようなアイコンをタップします。

ミキサーらしきアイコンをタップ

一番左にジオタグのアイコンが表示されました。これをタップしてみます。

ジオタグのアイコンをタップ

すると一番初めにタップした場所にジオタグ禁止(=ジオタグOFF)のマークが点灯しました。これで撮影した写真にジオタグは付与されません。逆に付与する設定に変えたい時も、同じ手順で変更が可能です。

ジオタグ禁止に設定できた

これ以外の端末も、おそらくは端末の設定画面かカメラの設定画面のいずれかにジオタグのON/OFF機能が付いているハズです。気になる方はぜひ一度自分の端末を確認してみてください。

そうすけは思った

位置情報って便利なんですが、そのしくみや使い方をきちんと理解しておかないと、自分の現在地や自宅位置などの個人情報が駄々漏れになってしまう危険性もあります。

細かいことになるかもしれませんが、必要最低限な部分はきちんと理解するよう心がけて、自分の身や個人情報をきちんと守ることができるようになりましょう!

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

スマートフォンGPS活用ブック スマートフォンGPS活用ブック神崎 洋治 日経BP社 2012-03-15 売り上げランキング : 524155

by ヨメレバ