いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

タイトルのとおりなのですが、最近「ブロガー名刺、いいなぁ」と思っています。ブログを書き始めてからというもの、ブログ関連でTwitterで新規にフォローさせていただいた方も多いのですが、たまにそういった方々が名刺のことを話されているんですよね。中には出来上がった名刺の写真をアップされている方まで。この先もブログを書き続けていくなら、持っていても良いのかなぁ・・・。

ということで興味が湧いてきたので、すぐに作るかどうかは別にして、デザインとか色々と考えてみることにしました。

SPONSORED LINK

載せる情報

一般的に名刺といえば、自分の会社名や部署、役職、名前、連絡先といったものが印刷されています。しかし今回はブログ用の名刺なので、必要な情報はまた違ってくると思うんですよね。さてどんな情報を載せたらいいものか、とりあえず思いつくだけ挙げてみます。

  • 名前
  • ブログ名
  • ブログのURL
  • Emailアドレス
  • 各種SNSのアカウント
  • その他アピールポイント(?)

こんなところでしょうか。名前〜各種SNSアカウントまではありきたりですが、その他、相手に自分の書いてるブログ(と自分自身)をきちんと覚えてもらうための何かがあってもいいのかな?と思い、アピールポイントも入れてみました。あと何かあるかな?うーん、とりあえずこれでいいか。

デザイン案

これはデザインセンスが要求されるので普通であれば少し悩んでしまうところなのですが、そうすけ実は既に頭のなかにデザインのイメージ(プロトタイプ)があります。それを得意のパワポを駆使して形にしてみました。もちろん上に書いた「載せる情報」も取り込んでます。こんな感じです。

まずこちらが表面。

そうすけの名刺(案)表

表面にはそうすけの肩書と名前、そしてブログのURLとそのQRコードを入れてみました。そうすけの場合、ドメイン名とブログ名が同じなので、ブログ名をあえて書く必要は無いかな?と思い、URLだけの記述にしてみました。

 

続いてこちらが裏面です。

そうすけの名刺(案)裏

こちらにはヘッダー画像にも使っている黒ウサギをデザインしてみました。SNSは今のところTwitterをメインに使っているので、そのアカウントのみQRコードにしてみました。あと開いているスペースには適当に文字を入れています(笑)

ただ今後はGoogle+もガシガシ使っていく予定なので、そうなるとGoogle+ページのQRコードも入れたいところですね。

出来に関しては正直自分でも結構気に入っております(笑)正直このまま名刺作っちゃおうかな?とも思ったので、ブログで晒しちゃうと実際に使うときのインパクトがなくなる気もしたのですが、多分もうちょっと色々弄りたくなるはず。あと本当正直に言うと、そうすけ的には気に入っているどころか会心の出来だったので、誰かに見て欲しくて晒しちゃいました(笑)

デザインももちろんですが、色がモノクロ(黒白の2色しか使っていない)という点もポイントです。だってシンプルでシックな感じがするし、安く済みそうですしおすし。

どこで作ってもらおうか?

実際に作る場合に一番気になるのが発注先だと思うんですが、これはもうmusicar(@musicar_blog)さんのブログでも紹介されていた前川企画印刷さんが良いんじゃないかと思っています。だって周りのブロガーさんたちの評判がすこぶる良いんだもの。

印刷だけなら他にもっと安いところもあるのかもしれませんが、そこまで調べまくる気はありません。というか両面白黒が100枚1,200円というだけで、すでに感覚的にかなり安い!もうこちらにお世話になる!前川企画印刷さん、その節はよろしくお願い致します。ということで、紹介記事もついでに載せておきます。えへへ。

そうすけは思った

ちなみに今回のデザインイメージを紙に描いたところ嫁に見つかり、ブログ用の名刺をデザインしている旨を教えたら「なにそれ気持ち悪い」の一言を頂きました(笑) 嫁の目には「趣味でやってるのに、何に使うの?誰と交換するの?そもそも交換して何か役に立つの?」という感じに写っている模様。

その時、いつかは堂々とブログ名刺を持てるようになる!と固く誓ったことは言うまでもありません。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。