いつも大変お世話になっております、そうすけ(@sosuke14jp)です。

そうすけは英語が苦手なんですが、音楽は主に洋楽を聴きます(笑)

ただ英語が苦手なせいか、邦楽に比べると洋楽で自分好みのアーティストを新たに発掘するのって結構大変なんですよね。今まではとりあえず片っ端から試聴して、気になるモノがあればチェックするとか、雑誌を見て探す程度しか出来ませんでした。

しかし先日、超イカしてるサービスを発見してしまったんですよ。

SPONSORED LINK

自分好みのミュージシャンを教えてくれる

その超イカしてるサービスというのが Music Maze です。

使い方は簡単で、まずは画面左にある検索バーに自分が好きなアーティストの名前を入力します。

Music Mazeにアーティスト名を入力

ここではそうすけの大好きな「blur」と入力してみました。すると・・・

blurと入力

blurに近いと思われるアーティストが画面右側に表示されます。

ここから更に自分が好きなアーティストを選択(クリック)します。どれも好きなアーティストで迷いましたが「Supergrass」を選択してみます。

Supergrassを選択

すると今度はSupergrassに近いアーティストがさらに表示されました。

次はライブにも何度か行ったことのある「Ash」を選んでみます。

Ashを選択

するとAshに近いアーティストをさらに表示してくれます。このような感じで進めていくと、だんだんと自分の知らないアーティスト名が出てきますので、結果的に自分の好みに近い新たなアーティストを発掘できるというサービスなんです。

邦楽アーティストにも使えるのか?

「主に洋楽専用かな?」と思いながらも、邦楽アーティストでも同様に使えるのか試してみました。

まずはオリコンチャート上位のアーティスト「AKB48」を入れてみます。

AKB48と入力

出ますね。というか映画「Sugar Rush」のテーマソングはAKB48が歌っていたんですね。初めて知りました。

続いて同じくオリコンチャート上位の「嵐」と入れてみました。

嵐と入力

これもきちんと出ます。近いアーティストとして「NEWS」「V6」などジャニーズ系のアーティストが表示されていることから、正しく認識されているようです。

次はそうすけの大好きな「Perfume」と入れてみました。

Perfumeと入力

これもきちんと出ました。結構邦楽もイケる感じですね。

最後にそうすけが大好きなもう1組の邦楽アーティスト「チャットモンチー」はどうでしょうか。

チャットモンチーと入力

これもきちんと出ました。Music Maze、思っていた以上にスゴいかもしれません。

そうすけは思った

はじめはてっきり洋楽限定かと思っていましたが、邦楽アーティストも結構出てくることに驚きました。

また一通り試してみたところ、邦楽アーティストを探す場合は漢字入力で見つからない場合でも、ローマ字入力(例:嵐→arashi)に変更してみると見つかることがあるようです。

こういったものを活用して、日々の音楽ライフをより楽しいものにできると素晴らしいですね。そうすけもちょこちょこ色々なアーティストで試してみたいと思います。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。