こんばんわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。

ブログの読者を増やすためにはSNSを有効に活用する事が大きなカギになると色々なところで見かけますが、現在そうすけがブログのために使っているのはTwitterだけです。

Facebookは単にまだ使っていないだけなんですけど、Google+(ぐぐたす)は使い方自体がよく分からないんですよね。どこかで「Google+はTwitterとFacebookのいいとこ取り」なんて聞いた事はあるんですが。

そこで近所の図書館の蔵書を調べてみたら、Google+の書籍が2冊あったので、思い切って2冊とも借りて勉強してみる事にしました。

SPONSORED LINK

借りた本はこの2冊

1冊目は「Google+使いこなしハンドブック」という書籍です。

表紙には「基本設定から使い勝手をアップする便利ワザ・お悩み解決まで、ゼロからわかる大解説」と大変頼もしいことが書いてあります。ちなみに中身の構成はこんな感じになっているようです。

Chapter1 Google+をはじめよう

Chapter2 サークルを作ろう

Chapter3 Google+でコンテンツを共有しよう

Chapter4 ビデオチャットやイベントで交流しよう

Chapter5 スマートフォンやタブレットでGoogle+を楽しもう

Chapter6 さまざまなサービスを利用してもっと便利に楽しく

Chapter7 困った時のQ&A 

Google+が何たるかを学ぶための万人向け書籍という感じ(なの)でしょうか。よく分からんけど(笑)

そして2冊目はこちらの「Google+ スマートに使いこなす基本&活用ワザ70」です。

そうすけ個人的にはコチラの書籍にすごく期待しています。というのも、こちらの書籍の著者はネタフルのコグレマサトさんをはじめ、ブロガーの方々なんですよね。よりブログのための使い方を勉強できるのでは?と思っています。

ちなみにこちらの中身の構成はこんな感じです。

序 章 Google+をはじめよう

第1章 サークルで知り合いを整理するワザ

第2章 さまざまな話題を投稿するワザ

第3章 「+1」や検索で情報を集めるワザ

第4章 写真やビデオチャットで交流を深めるワザ

第5章 iPhoneやAndroidから楽しむワザ

第6章 いろいろなサービスと連携する活用ワザ 

各章に「ワザ」と書いてあるところからも、ブロガーならではの活用方法が書いてあるのではないかと勝手ながら期待してしまいます。こっちは後で読もう。

そうすけは思った

図書館の貸出期間が2週間なので、まずは出来るだけ早く2冊とも読み終えることから取り組んでいきたいと思います。

読み終える事に対しての障害があるとすれば、昨日入手したPerfumeのDVDくらいでしょうか(笑)それくらい今そうすけの中でPerfume熱が燃え上がっています。今日も1日中Perfumeを聴いてた気がしますし。

あとGoogle+については、知り合いのブロガーさんからもよく「使い方が分からない」なんて声を聞きます。なので、使い方をきちんと理解した上で、初心者向けの使い方ハウツーみたいな記事をアウトプットできると良いですね。ということでそれを目標にしてみます。

ということで皆さん(というか、どこかのどなたか)、乞うご期待ください。

それではこの辺で!