こんにちわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。

悲しい事に、年を重ねるごとにだんだんとゲームを「暇つぶし」と捉える気持ちが強くなってきています。一歩ずつ大人の階段を登っていると考えてよいのでしょうか?それともおっさん化?

で、そんなそうすけなんですが、それでも最近時間を忘れてハマってしまったスマホゲームアプリが2本ありました。ちょっともうハマって時がどんどん過ぎ去ってしまうのが怖くて、プレイすることに抵抗を覚えているレベルです。

でもこんなに面白いゲームなら、ゲーム好きの方には進めてみても良いのでは?なんて思ったので、今回はこれらのゲームアプリを紹介していきます。

SPONSORED LINK

世界的に大人気なカードゲーム

まず1本目はこちらのゲームです。

マジック2014 マジック2014 Wizards of the Coast LLC 価格:0  平均評価:4.2(14,307 件)

マジック2014

このゲームは世界的に人気を集めるカードゲーム「Magic the Gathering」をスマホアプリにしたものです。

「Magic the Gathering」は、プレイヤーが魔法使い(的な者)となり、数々の呪文を駆使して相手を倒すという内容のゲームです。ルールもすごくよく作り込まれていて、頭を使いまくる超本格派です。

思い返せば、そうすけは中学生時代にめちゃくちゃハマった記憶があります。ハマり過ぎてお小遣いが全てただの紙きれカード代に飛んでいったり、そうして買ったカードを盗まれたり。なんか悲しい思い出だらけ・・・。ちなみにポケモン→ミニ四駆→ハイパーヨーヨーの次にハマったのがコレだったような。

で、カードゲームと言えばどれも(カードを揃えるために)お金が掛かるのが相場ですが、このアプリだと無料でもかなりのボリュームを楽しむ事が出来ます。もちろんアプリ内課金もありますので、試してみて楽しければどっぷりハマってしまうのもアリだと思います。

また「元のゲームが面白くても、アプリの作り込みが浅くて・・・」なんてことも結構ありますが、このアプリは本当に丁寧に作り込まれていて、素晴らしい出来です。その作り込みの深さ故にスマホのバッテリードレインとなってしまう事が欠点でもありますが・・・。

こちらは現在のところGoogle Play Store(Android OS)のみで配信されているようなので、Androidスマホやタブレットをお持ちの方は是非一度プレイしてみてください!

誰でもエアーKが打てる爽快感

2本目はこちらのゲームです。

Cross Court Tennis 2 Cross Court Tennis 2 Refined Games, Inc. 価格:0  平均評価:4.1(7,137 件)

Cross Court Tennis 2

そうすけは大人(20歳過ぎ)になってから、ある程度プレイするゲームのジャンルが限られてきました。その中でも特にプレイ頻度が多いのがスポーツゲームなんですが、スポーツゲームにはどうしてもリアリティーを求めてしまうんですよね。○ニスの王子様とか、ああいうのじゃなくて。

で、そんな方にオススメできる、リアリティーを兼ね揃えたテニスゲームがこの「Cross Court Tennis 2」です。ソフトボタンに慣れるまで少しプレイはしづらいものの、なかなか本格的な作りになっていて、かつ操作方法もシンプルなので、万人に楽しんでもらえるようなものになっています。

こちらのアプリは無料だとプレイできるモードがかなり限られてしまうのが欠点ですが、アプリ内課金(約200円)をすれば一気にその幅が広がって楽しむ事ができます。そうすけは最近入浴中に防水スマホでよくコレをプレイしています。

こちらは Google Play Store および App Store の両方で配信されていますので、OSに関係なくプレイする事が出来ます。爽快感溢れるスポーツゲームをプレイしたい方にオススメです。

そうすけは思った

最近はスマホゲームもどんどん作りがしっかりしてきているんですね。ゲームショウなんかでもスマホのコーナーが出来てきてるみたいですし、そのうち家庭用ゲーム機も無くなってしまうかも・・・。

しかし小さい頃に親によく言われた「ゲームは一日1時間まで」という言葉、むしろ大人になった今のほうが大切にすべき考えかも知れません。ハマり過ぎて、他の事に手が付かなくなってしまうので(そうすけだけか?)

それではこの辺で!