こんにちわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。 

昨日は非常に天気がよく、ぽかぽか陽気で気持ちよかったので、久しぶりに名古屋まで遊びにいってきました。主な目的は昼間っから焼き牡蠣を肴にビールを飲む事。

ということで行ってきました「OysterGarden with 居酒屋あさこ」。

SPONSORED LINK

テレビ塔のふもとで牡蠣を食べる

牡蠣を焼きながらビールが飲めると噂の「OysterGarden with 居酒屋あさこ」が開かれているのは名古屋市中区にある名古屋テレビのテレビ塔下。

名古屋テレビのテレビ塔下

ということで、このまま見上げてみるとテレビ塔が(デカい)。

名古屋テレビのテレビ塔

メニューも結構あるのですが、何と言ってもメインは焼き牡蠣。1kg(10〜12個)1,500円で販売されています。あとビールも普通のスーパードライじゃなくて、エクストラコールドっていうキンキン(氷点下)に冷えたやつが売られています。気が利くね。

居酒屋あさこのメニュー

メニューは全て金券制の前払いになっています。

支払いルール

営業時間は11時から21時まで。当日は13時頃に着いたんですが、意外と空いてました。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ということで早速金券を購入します。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

と言いつつ、購入は全て嫁に任せて金券売り場のカウンターでパシャリ。1kgでコレくらいの量になるらしいです。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ちなみに飲食スペースは仮設のテント内です。一応屋外ですし、季節も冬なので結構寒いのかと思っていたのですが、牡蠣を焼くための炭火がたくさん並んでいるためか、テント内はぬくぬくでした。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

席に着くと牡蠣の焼き方について説明があります。ちなみに焼き牡蠣用の牡蠣は、念のため事前に蒸してあるとの事。こういう心遣いはありがたいです。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ちなみにこちらが金券。”¥100”と書いてあるのが焼き牡蠣以外用の金券で、”21”と書いてあるのが焼き牡蠣用の金券。金券を購入すると併せてお皿、軍手、おしぼりが配られます。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

あ、食べるスペースはこんな感じです。テーブルには割り箸や調味料(醤油、ポン酢、塩、一味)、牡蠣の殻を剥いたり、牡蠣を焼くためのグッズ(ヘラ、トング、キッチンばさみ)が備え付けられています。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ということで、牡蠣を焼く前に早速ビール(笑)しかし飲み物の写真は撮るのが難しい・・・。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

飲んで「くぅーっ」ってやってたら、店員さんが牡蠣を持ってきてくれました。左側にちょっと隙間が空いてるのは、すでに一つ網に載せたため。興奮し過ぎて写真取るの忘れてた(笑)

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ということで早速焼いていきます。3〜5分程度は焼くように言われますが、3分くらいでこのようにグツグツしてきます。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

焼けた牡蠣にはポン酢をかけていただきます。牡蠣本体だけでなく、お汁も美味しく頂けるのが素晴らしいところ。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

もうね、ヤバイ。プリップリのふわっふわ、味も濃厚で、箸が止まらない感じ。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

そして食べたらまた焼く。焼いたらまた食べるを繰り返します。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

気がつけばテーブルの上は既に終戦

OysterGarden with 居酒屋あさこ

牡蠣は全て無くなり・・・

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ゴミ箱には牡蠣の残骸が。

OysterGarden with 居酒屋あさこ

ごちそうさまでした。

そうすけは思った

1,500円でプリプリのおいしい牡蠣が十数個食べられるなんて、かなりお値打ちだと思います。

今の季節に屋外という事で寒さが心配でしたが、炭火のおかげでそんなこともどこへやら。

ただし焼きすぎると結構殻が破裂する感じで飛んでくるので、汚れても大丈夫な格好で行く方が良いとは思います。仕事帰りに行くのとか憧れるけど、スーツが結構汚れる可能性もあるので要注意!

この「OysterGarden with 居酒屋あさこ」は3月31日までの限定オープンとなっていますので、興味のある方はお早めに!

それではこの辺で!