こんにちわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。 

いきなりですが、物事を継続するのって結構なエネルギーを必要としますよね。

そうすけは分かり易いくらい「熱しやすく冷めやすい」性格の持ち主なのですが、昨年末に始めたこのブログはこれまで興味をもった他の事とは違い、(まだ開始してから3ヶ月ではあるものの)非常に楽しんで続けることが出来ています。自分でも正直「珍しいなぁ」と思っています。

そこで今回は、物事に「ハマる」を加速させるためにそうすけが意識していることを、このブログ運営を例に考えてみたいと思います。

SPONSORED LINK

自分なりの目的・思いを持つ

自分なりの目的・思い

出オチ的な感じですが、正直これが一番大切なことです。自分が納得できる目的や思いが無いと、挫折することは目に見えています。

そうすけがブログに取り組む一番の目的・思いは「(自分のように困っている)誰かの役に立ちたい」ということです。ちょうど先日ブログ同期のパンジーさん(@panzee8)が記事にされていた内容が、自分の目的・思いとそっくりで、非常に共感を覚えました。

そもそもそうすけがブログを書こうと思ったきっかけは「自分が何かに困ってネットで調べた時に、それを解決してくれたほとんどが誰かの書いたブログであったから」です。

元々ガジェットが好きだったそうすけですが、興味とは裏腹に知識が伴っていないため、例えばスマホの設定を弄る時にもネット上で検索しては試し、また検索しては試し、を繰り返していました。そんな中で自然と「自分も、今の自分と同じように困っている人を助ける立場になれるのかな?」という気持ちが芽生えて、ブログを書くというアクションを起こしました。

冒頭にも書いた通り、「熱し易く冷め易い」という性格のそうすけにとって、これまでも同じようなこと(興味を持つもの)はたくさんありましたが、振り返ってみるとそのどれもが始めてからあまり間もないうちに飽きてしまったことばかり。おそらく「なんか楽しそう」と思って始めたものの、自分に取ってのそれ以上の価値(没頭する意味)が見いだせなかったんだと思います。

でもこのブログは違います。自分なりのきちんとした目的・思いがあるので、書く事が無くて思い悩む事はあっても、「もういいや」と投げ出す事はありません。

ノルマは課さず、目標を持つ

ノルマは課さず目標を持つ

年初に今年のブログの目標として「年間720記事(月60記事)書く」と宣言しました。

自分で目標を設定して、それを更に宣言(誰かの目につく場所に掲げる)するということが効果的だったのか、今月は残りこの記事を含めて9件(めっちゃギリギリ笑)で何とか達成できそうです。やればできる(というか現状ではまだ”できそう”ですが)なものだと、我ながら感心しています。

やるべきことを定められる(=ノルマを課す)とやる気の維持は難しいものですが、やるべきことを定める(=目標を設定する)とやる気の維持は結構容易になるものです。

そうすけはちょっと前までノルマと目標を大して変わらないものとして括っていました。そのためノルマという言葉も目標という言葉も大嫌いでした。でもこれらの違いが自分の中で意識できるようになってから、目標は嫌いじゃなくなりました。ちなみにノルマは今でも大嫌いです(笑)

ノルマは課さず、目標を持つことは、物事を継続する上で自分の気持ちをより良い方向に導いてくれるハズです。

楽しさ・快適さを与えてくれる道具を使う

楽しさ・快適さを与えてくれる道具

「弘法筆を択ばず」なんて言いますが、そうすけに言わせれば「でも実際弘法は筆を選ぶし、弘法でなくても筆は選ぶべき」です。

楽しい事に取り組む時でも「道具が悪くて集中できない」あるいは「道具が使いづらくて作業が面倒」なんてことはざらにあります。これがもしちょっとした投資で解決できるのであれば、それは戸惑うべきではありません。お金がかかろうが、慣れるまでに時間がかかろうが、もっともっと「ハマれる」ようにするための投資は積極的に行なうべきです。

そうすけはブログを書き始めてから、ブログ更新のためだけにMacBook Airを買いました。あと、ブログに掲載する写真を撮影するためのデジカメも先日Amazonでポチりました。嫁には「のめり込み方がスゴい」なんて呆れながら言われますが、形から入る事は重要ですよ。

中には「まだ自分にはもったいない」なんて言う人もいますが、本当にもったいないのは「自分が楽しくなるものを使わず(または知らず)に、結果として継続する事が嫌になること」の方です。

日々の生活の中で自分がハマれる事なんて、そう簡単に見つかる事ではありません。ならばその分、ハマれるものが出来た時にはそれにガンガン投資するべきです。「ハマる→投資する→更にハマる・・・」のループに陥ってしまえば、もうシメたものですよ。

そうすけは思った

頭の中でだけ考えて、少しモヤモヤしていたので、書き起こしてみてスッキリしました(笑)

いざ読み返してみると結構当たり前のことだったりしますが、行き詰まった時に振り返る事もできますし、特に「自分はなぜブログを書いているのか」ということについては一度書き出してみるのも良いのではないでしょうか?

それではこの辺で!