こんばんわ、そうすけ(@sosuke14jp)です。

売り出し中(または売れない)の芸能人が、ちょっとしたブレイクをきっかけとして一気に「なんか綺麗になったな」なんて思う事ありますよね。ちょっと見ない間にすごく魅力的な人に変わってしまった、みたいなやつです。清楚な女の子がグレたとかじゃなくてね(笑)

コレをよく「垢抜ける」なんて言ったりしますが、そこでふと疑問に思いました。人を短期間で魅力的に変えてしまうこの「垢抜ける」とは一体どんな仕組みの魔法なんだろう?と。

そもそも何をどうすれば垢抜けるんでしょうか。垢抜ける方法を知っていれば誰だって今以上に魅力的になれる可能性があるはずです。

ということで、少しまじめに考えてみました。

SPONSORED LINK

そもそも「垢抜ける」ってどういうことだ?

まず手始めに「垢抜ける」で辞書を引いてみました。

あか−ぬ・ける【垢抜ける】 容姿・動作や技芸などが洗練されている。いきですっきりしている。

容姿・動作や技芸が「洗練」されているとあります。せっかくなので「洗練」についても辞書を引いてみます。

せん−れん【洗練】 1.詩歌・文章の表現を推敲して、よりよいものにすること。 2.人柄や趣味などを、あかぬけのした優雅・高尚なものにすること。

2つ意味が出てきましたが、2は「垢抜ける」への無限ループへ突入です。ぐぬぬ・・・。では「推敲」はどうだ。

すい−こう【推敲】 詩文の字句や文章を十分に吟味して練りなおすこと。

うーん、イマイチ分からない。とりあえず(適当に)まとめてみると「垢抜ける=容姿が十分に吟味され、よりよいものになった」という感じか?日本語おかしいか?

十分に吟味してよりよりものにするってことは、一生懸命考えるとかってことだよな?うーん・・・。

実際に垢抜けたと思う人に当てはめて考えてみる

色々書いたものの全く意味が分からなくなってしまったので、少し考え方を変えてみる事にします。

そうすけが実際に「垢抜けたな」と思う人に当てはめて考えてみようと思います。

ということで、疑問を抱いた原因である女性アーティスト、Perfumeの登場です。

Perfume

Perfumeといえば今やワールドツアーも行なうなど、日本国外にも多くのファンを持つスーパーアーティストです。そうすけも大好きで、よくCDを聴いています。

そのPerfumeですが、昔の写真を見ていると「この間に何が起こった?」と思うものがあるんですよね。お化粧とかそういうのでは語れないような変化というか。そこで時系列で見ながら考えてみたいと思います。

まずこちらが2005年頃のPerfumeです。

Perfume

今とは結構見た目が違いますね。若いというか、幼いというか。まあその点は今から約10年前ですので仕方が無いかもしれません。ちなみにこの頃はようやくメジャーデビューを果たしたばかりで、まだまだファン層は一部のコアなファンが中心でした。

次にこちらが2007年頃のPerfumeです。

Perfume

少し大人っぽくなった気もしますが、まだまだ垢抜けてはいない気がします。この頃はちょうど5枚目のシングルCD「ポリリズム」をリリースした時で、ようやくテレビ番組などへの出演も増えてきた頃です。まだブレイクとまではいっていないと思います。

続いて2010年頃のPerfumeです。

Perfume

そうすけの中ではここで一気に垢抜けました。写真から受ける印象が「女の子」から「大人らしい女性」に変わりました。この頃になるとリリースした新曲もオリコンチャート上位に食い込む事がほぼ当たり前で、事実上のブレイク済みだと思います。

ね、急に印象変わったでしょ?

じゃなくて(笑)「垢抜ける」の正体を考えなければ・・・。

ブレイクしてから得るものって何だ?

Perfumeまで出したのに全然分からず・・・。

でもよーく考えてみると、だいたい芸能人で垢抜ける人って、どの人もブレークしてから垢抜けるんですよね。そうなるとブレークした後に初めて得る何かが影響しているのかな。ブレークして得るものって、富と名声となんちゃらぐらいしか思いつきませんが。

と考えていたところ、ひらめきました・・・。

例えば、垢抜ける=ブレークとすれば

ブレーク=大きな成功になる。

さらに大きな成功=大きな自信

大きな自信=小さな成功+小さな成功+小さな成功+・・・となると。

繋ぎ合わせると大きな成功=小さな成功+小さな成功+小さな成功+・・・になると。

つまり垢抜ける=小さな成功の積み重ねという訳です。どうだー(デーン)←自信満々に発表した音

垢抜けるためには小さな成功を積み重ねろ

以上から、垢抜けるためには小さな成功を積み重ねろという結論に至りました。

はじめは自分でも「いやいや」と思ってましたが、確かに自分に自信がある人って魅力的に映りますし、今となってはあながち間違いじゃない気がしてます。

ということで垢抜けたい皆さん、小さな成功を地道に重ねていきましょう。そうすけも小さな成功を積み重ねて、いつかこのブログを垢抜けたものに変えてみせます。

え?小さな成功を積み重ねるためにはどうしたら良いかって?

そりゃー小さな努力(と挑戦)を積み重ねるしかないでしょ。

それではこの辺で!