おはようございます、そうすけ(@sosuke14jp)です。

毎日の朝ご飯はもっぱらお米派”のそうすけですが、最近ご飯のお供としてコストコで大人買いしたふりかけの中に、めちゃくちゃ美味しい味を発見しました。そこで今回はそのご飯のすてきなお供をご紹介します。

SPONSORED LINK

その名は「おとなのふりかけ 海苔わさび味」

最近そうすけが絶賛しているのが”味ひとすじ”のキャッチフレーズで有名(か?)な永谷園から発売されている「おとなのふりかけ 海苔わさび味」です。

おとなのふりかけ海苔わさび味

こちらは「おとなのふりかけミニ その1」という全20袋入りで5種類の味が入っている商品の中に含まれている味の一つです。ちなみに他には「焼鮭」「青じそひじき」「すきやき」「おかかごま」といった味も含まれています。詳しくはこちらから。

ふりかけでありながらツーンとくるわさびの風味

このふりかけ、だてに「お・と・な・の」なんて付けてるわけはなく、ふりかけのくせして(失礼な!)大人でも十分満足できる素晴らしい出来です。「いや、昔からあるし、味知ってるからいいよ」なんて言っているそこのあなた!そういうあなたにこそ今改めて食べてほしい!他のふりかけと一緒くたにしてはいけません。そして大人になったからこそ分かる味というのもあるハズです。

ということで早速食べます。お腹空いてるし。

ふりかけの素晴らしいところってなんといっても手軽なところ。美味しくいただくために準備すべきものが少ない。ごはんとふりかけ。これだけ。今回は勢い余っておしゃれ(と思った)ランチマットも準備したけれど、これがなくても味はほとんど変わりません。

おとなのふりかけとマリメッコ

さあ、それではごはんにふりかけをかけてみましょう。躊躇などする必要はありません。「ササっ」とかければなんとも美味しそうな様子になったではありませんか。

ふりかけごはん

で肝心のお味ですが、ふりかけのくせして(またまた失礼な!)わさびを食べた時のあのツーんとくる感じ、わさびの風味が見事に再現されています。また海苔との愛称も抜群で、ご飯が進みます。特にわさび好きにとっては書かせなくなる事間違いありません!

熱々のごはんに直接わさびを乗っけて食べると味など楽しむ暇もなく、間違いなくむせます。しかしこのふりかけならあら不思議!わさびの味と風味を楽しみながら、ごはんと一緒に食べれちゃうのです!

ハマってしまった人にはこちら

あと永谷園の公式サイトを眺めていたら、「わさび味」だけが入っている商品も発見してしまいました。他の味に浮気するつもりが全く無い方には、こちらがオススメかもしれません。

Amazonやコストコだとでっかいのもある

あと今や何でも売っているAmazonなんかでは、業務用の特大パックも売っています。

実物はデカいのに画像は小さくてごめんなさい(笑)でもこれ業務用という事で、5種類の味×20袋の計100袋が入っています。ちなみにそうすけの家に今あるのもこれです。「わさび味だけだと飽きちゃうかも・・・」なんて人はこれを買ってみても良いんじゃないですかね?

そうすけはおにぎりをよく食べるので、おにぎりを作る時にまぶして使っています。

そうすけは思った

子供の頃は「おとなの」という言葉に引かれて食べていただけだったけど、いざ大きくなって食べてみたらウマすぎてビックリしました。

これからは納豆、めかぶと併せて「おとなのふりかけ」がそうすけの朝ご飯にとって書かせない存在となりそうです。

それではこの辺で!