最近はゲームショウなどのイベントにもスマホ上で遊ぶゲームのブースが設けられるなど、ゲーム業界の勢力図も少しずつ変化を続けています。そんな流れに乗ってなのか、アップルもiOS7でゲームコントローラ用APIを導入し、それに合わせたコントローラ・ゲームパッドもぞくぞく発表されています。

そして本日、LogicooからもiPhone用ゲームパッド G550 を12月24日に発売するのと発表が行われました。

SPONSORED LINK

G550ってどんなもの?

G550

G550 は iPhone 5s / 5 または iPod touch (五代目) で使用できるゲームパッドです。用意されるボタンは十字キーの他に4ボタン+LRボタン。アナログスティックは左側のみ搭載しています。また本体に1500mAhのバッテリーを内蔵し、iPhone(またはiPod touch)と合体したまま充電をすることも可能です。充電用の端子はマイクロUSB端子となっています。

どうやって使うの?

ゲームパッドの本体中央にiPhone(またはiPod touch)をはめ込んで使用します。ゲームパッドとiPhoneの接続にはLightning端子を利用します。

どこで買えるの?

Logicoolオンライストアの他、従来通りのLogicool製品取扱店、そして auショップやauオンラインショップでも販売します。Logicoolオンライストアでの販売価格は9,980円です。

ちなみにこちらがイメージ動画。

そうすけは思った。

iPhoneで日頃からよくゲームを楽しむ人にとっては、ゲームの操作をより快適にしてくれる素晴らしい商品だと思います。

ただし、このゲームパッドを使用するためにはアプリ自体がiOS7で導入されたゲームコントローラ用APIに対応している必要があるため、例えば今ちまたで話題のドラクエなんかはまだこのゲームパッドでプレイすることができません。

ちなみ名作中の名作であるFFシリーズについては、現在はまだ対応していないものの、早いものならこの12月中から順次対応していく予定らしいです。

あと、既に他にもMOGAなど、同様の機能を持ったゲームパッドが発売されていますので、ボタンの数なども含めてどれが自分の好みに合う商品なのかをじっくり考えてから購入するほうが賢いと思いました。

Android端末の場合は端末の種類(形状)も非常に多く存在していますので、なかなかこのような専用のゲームパッドは開発されにくいと思われます。

こういったところがiPhoneのメリットのひとつですね。

iPhone(そしてiPod touch)ユーザーでゲームを頻繁にする方は、購入してみるのも良いかもしれませんね。