今でこそスマホ・タブレットの魅力にどっぷり浸かっている私ですが、ふと思い返すといつから使い始めたのか気になりました。ということで、今回は備忘録的な内容ですが、私のこれまでのスマホの利用歴を振り返ってまとめてみたいと思います。

SPONSORED LINK

Softbank NK705 / Nokia (2007.01~)

NK705

私が初めて手にしたスマートフォンです。

現在主流になっているようなタッチパネル搭載のモデルは当時まだなく、私も「スマホ」なんて言葉すら全く知らないまま使用していました。というかその当時世界No.1シェアを誇っていたNokiaすら知らずに使用していました。

魅力を感じた点は端末の形状(ストレート)とカメラの機能です。あと使用していてフルブラウザとPCメールの受信ができたことはとても誇らしく思っていました。

一方で、パケット定額サービスに入っていなかったのか、パケット通信料で青天井とは言わないものの、ウン万円の請求を受けた記憶も残っています。このせいで、「フルブラウザは恐ろしいもの」という認識を植え付けられた非常に記憶に残る端末でした。今でも携帯電話はストレート派です。

Softbank X02T / TOSHIBA (2009.12~)

X02T

タッチパネル搭載スマホとして初めて手にした端末です。

当時はSoftbankから初代iPhoneが発売された直後でしたが、ブームに乗ることを好まない捻くれた性格でしたので、それと違う端末を使いたいと思ってネットショップで購入しました。

初めてのタッチパネル搭載スマホが Windows Phone というのが今考えると良い経験になったと思います。たしかCPUにはSnapdragonを搭載していたと思うのですが、それでもたまに固まる動作、そしてアプリの少なさがとても記憶に残っています。

あの時もし、この端末でなくiPhoneを選んでいたら、その後の端末選びも大きく変わっていたことと思います。

docomo SC-02B / Samsung (2010.12~)

SC-02B

前の端末を購入してから約1年、ここでようやく私はAndroidと出会います。

たまたま仕事の都合で山奥まで行った際にSoftbankでは電波が入らず、結果的に今後の仕事に支障をきたすと感じ、docomoへのMNPすることにしました。

当初はGalaxySがニュース等でも話題になっていたものの、前回同様ブームはあえて避けるという捻くれた性格と、端末の見た目の好みよりBlackBerry端末に乗り換えするつもりでいました。ところがMNPをしに行った店頭でたまたまGalaxySが数台在庫有り(当時はどこの店舗もほぼ在庫なしの状態でした)と聞き、結果的にこの端末を購入することにしました。

この端末は本当によくできていたと思います。この端末を購入してから、Samsung社に対しての信頼を一気に寄せるようになりました。

docomo SC-05D / Samsung (2012.04~)

SC-05D

私は普段、機種変更は今使用している端末を購入してから2年経過をひとつの目安としていたのですが、この機種は当時テレビのCMでもよく露出しており、ペン機能が非常に魅力的に感じられたため、嫁を必死に説得して機種変更させてもらいました。

前回Samsung社の端末を購入したことで、「samsung社の端末を購入すれば間違いない」という変な思い込みもありましたが、結果的にこの端末が今まで使用した中でも1~2を争う非常に良くできた端末であったと思っています。

またこの頃からroot取得など少し勇気が必要な作業にも手を出すようになりました。カスタムrom焼きを初めて行ったのもこの端末です。

simフリー ST21i2 Xperia tipo dual / Sony (2013.09~)

ST21i2

スマホ5機種目にして、とうとうsimフリー端末に手を出すことになりました。

ちなみにこの端末はexpansysから購入しました。Nexus7(2013)を買うことを決めた時、まだGalaxyNoteを使用していたのですが、嫁に「画面のサイズがあまり変わらないのに買う必要があるのか」と言われ、使い分けをアピールするために購入しました(笑)

結果的には1か月程度しか使用しませんでしたが、simカードが2枚挿せるということで、非常に興味深い端末だったと思います。

simフリー Nexus4 / LG (2013.10~)

Nexus4

スマホ6機種目にして、ようやくNexus端末を入手しました。

端末の存在自体はもう少し前から知っていたのですが、国内では販売していないことと値段の点からなかなか購入に踏み出せませんでした。で、Nexus5発売直前にexpansysで行なっていた安売り(俗にいうパンツ祭り)で入手しました。

これまでキャリアの端末を使用する中で、キャリア製の不要なカスタムにイライラしていたので、純粋なAndroid端末を初めて使用した時には、その動作のサクサクさに非常に感銘を受けました。もちろん今も現役です。

au iPhone5 / apple (2013.11~)

iPhone5

スマホ7機種目にて、とうとうiOSデビューしました。

といっても、遊び用として入手しましたので、メイン回線はあくまでNexus4を利用しています。

まだ買ったばかりですので、Android端末との違いは改めてレビューしてみたいと思っていますが、操作が非常に直観的に分かりやすくできており、特にスマホデビューの方などにはiPhoneを進めたいと感じています。

メリット・デメリットがあるものの、購入後まだ数日にして、すでに非常に素晴らしい端末だと感じています。日本人が欲する理由が今の時点でも分かる気がします。

そうすけは思った

こうやって改めて振り返ってみると、結構多くの端末を利用してきたことに気づきました。

Androidよりも先にWindows Phoneを手にしていなかったら、今後もずっとWindows Phoneには興味を持つことがなかったように思います。今だとWindows Phoneも全然異なるものになっていると思いますので、お金に余裕があればぜひ購入して体感してみたいと思っています。

この履歴はこれからもどんどん増えていくことと思いますので、今後も定期的に振り返ってみたいと思います。