スマホやタブレットの購入を検討する際、端末の選び方って皆さんどうされていますか?

スペックや機能、色や形にお気に入りのメーカー、とにかく新しいものなど注目する点は色々ありますよね。ちなみに私の場合はメーカーを重視して選ぶ傾向が強いです。そのせいで実機を触らずに購入してしまうこともあります。いったん欲しい気持ちを抱くとそれしか見えなくなり、人柱になることも全く恐れなくなってしまうタイプです(笑)

ただ、身近にゆっくり触って試せる環境があれば、この行動も少しは変わってくると思うんですよね。

SPONSORED LINK

たまに家電量販店に行ったときに「最近出たあの機種はどんなもんなんだろう?」と思って携帯コーナーに立ち寄ったりするのですが、どこのお店でも大体端末を触り出した途端に店員さんが寄ってきてやれ「何かお探しのものがありますか?」とか「こちらの機種はこの機能が・・・」とか。もう少しのんびり触らせてくれる場所があればいいのになぁと。

そんな私の希望通りの場所かどうかはわかりませんが、近く、Amazonが期間限定でKindleの体験スペースを設置するらしいです。

Kindleエンタメステーション

Kindleはネット(Amazon)での購入が基本のため、他の端末に比べると実際に触れる機会も少ないですし、こういう実際に手に取ってもらえる機会を設けることはより大切なのかもしれないですが、それ以外の端末についても同じような場所があってもよいのではないかなと思います。

考えてみると、こういうスペースってあまりないですよね。少し考えて思い出したのがdocomoのスマートフォンラウンジ。あとネットで調べてみたら、沖縄だけですがauコレクションラウンジなるものもあるみたいです。こちらは知りませんでした。

Appleストアものんびり触れそうな気がしますが、当然Apple製品しか置いていないので、Android端末が触れる場所は別に求める必要がありますし。うーん、困ります。

あと勝手に要望ですが、できたらただ触れるだけじゃなくて、端末ごとの特徴をより感じられるようなブースとか仕組みがあるともっと最高なんですが。例えばカメラが優れている Xperia Z1 なら、それを実感できるような撮影ブースを設けるとか。こういう場所があると、少し足を延ばしてでも行ってみたくなるんですけれどね。

(過剰な)キャッシュバックでMNPによる転入者を引き寄せるのも契約数増加に繋がるかもしれませんが、もう少し端末自体の魅力をうまく感じてもらえる機会や場所を増やせば、より契約者の増加にも繋がるのではないでしょうか。

というか是非増やしてください、身近にもっとたくさん。通いますので(笑)