スマホで長文を打つ時って、意外と操作で疲れますよね。かといってそこまでの長文を打つ機会はまれなので、そのためにキーボードを持ち歩くと必要以上に嵩張ります。
そんな時にちゃちゃっとキーボードを用意できる画期的なアプリがiOSに登場しました。
SPONSORED LINK
アプリの名前は Paper Keyboard 。
仕組みはいたってシンプル。普通のA4用紙などに所定のキーボードのイメージを印刷すると、それが実際にキーボードとして使えてしまうというもの。iphoneを置く場所が決まっていたり、メール本文に直接入力することはできない等多少の制約はありますが、それでもキーボードを身近なもので簡単に準備できるっていうアイデアはスゴイと思います。コストめちゃくちゃ低いですし。
ちなみにこれって、印刷したキーボードを透明なカードケースやクリアフォルダに挟んでしまうとやはりきちんと認識されなくなってしまうんでしょうか。
必要な時にすぐ印刷するという使い方も良いと思うんですが、例えばかばんの中に常備携帯しておく場合はカードケースに入れていた方が紙が痛みにくいですし、ケースに入れたまま使っていればちょっと何かこぼれても大丈夫ですよね?まあ紙一枚を大切にし過ぎている気もしますが。
普通はプリンターがある環境ならパソコンも傍に置いてあることがほとんどでしょうし、長文のメールを打つならわざわざこれじゃなくてパソコンで打った方が賢い気がします。かといって折りたたんだこのキーボードをポケットに入れて携帯するような人もほとんどいないのではないかと。まあポケットから出てきたクシャクシャの紙クズを広げるとキーボードに早変わりする光景は見てみたい気もしますけどね(笑)
と考えると、使い方として一番多いのはカバン等にいれて携帯するという方法になるのではないかな?と思います。そうなるとカードケースに入れたままでも使えるようになれば(既になっているのかもしれませんが)使い勝手も増すのではないでしょうか。
あとは逆にこれ用の携帯できる小型で軽いプリンターを開発して、自分でどこでも印刷できるようにするとかは如何でしょうか。なにか考えてみると色々思いつきますね。それだけ、このアイデアがこれまでにあまり目にしなかった画期的なものということなのかもしれません。
今回の記事を書いているうちに、やっぱりiPhoneも持ってた方がいろいろ楽しめるのかな、なんて思いました。安く入手できる方法でも少し調べてみようと思います。