Nexus7(2012)以降の端末では、とうとう最新のAndroidバージョン、Android4.4 Kitkatへのアップデートが始まっていますね。

その一方で毎日ネットを見ていると、国内キャリアの端末については今のタイミングでやっとAndroid4.1および4.2へのアップデートを行なうといった記事を目にします。

同じOSを使用していて、ほぼ同じタイミングでのアップデートなのに、一方ではKitkat、その一方ではようやくJerryBeanへのアップデートです。機種によって多少アップデートの時期はズレることは承知の上ですが、それでも改めて考えてみると結構な差のように思います。

SPONSORED LINK

最新の技術をいち早く体験できるというのは、とっても楽しいことであり、NEXUSユーザーに取っての大きなメリットの一つですよね。そこで今回は、NEXUS端末を使用することのメリットについて、少し自分の中で整理してみたいと思います。

少し考えてみて、私の中で比較的すぐに思いついたメリットは以下の3点です。

  1. 最新バージョンのOS(あるいは機能)がいち早く体験できる
  2. キャリア製の端末に比べて動作が良い(速い)
  3. 端末自体のコストパフォーマンスが良い

上記1に関しては冒頭に書いた通りですが、アップデートが適用される早さについてはNexusシリーズ(あるいはGoogle Play Edition)とそれ以外を比較すると差は歴然です。

NexusシリーズがAndroidを開発しているGoogle社の謹製端末であることを考えると当然なのかもしれませんが、新たな機能はユーザーにとって今以上の何か(利便性とか、良いこと)をもたらしてくれますし、大抵の場合は大きなメリットとなります。

また上記の「何か」を別にしても、新しい機能をいち早く体験できるということは誰にとっても楽しい(そして嬉しい)ことですよね。もちろん私もそうです。

次に2についてですが、キャリア製の端末にはキャリア独自の改造やアプリのインストールがされていることが多く、それが原因でスペックの割に動作が遅く感じるといったことがよくあります。

中にはそれほど違和感を感じない端末もありますが、動作以外にもバッテリーの減りが早くなってしまうなど、ユーザーにとって不要なアプリが削除できないために使い勝手を悪くしてしまうケースもあります。

その点、Nexus端末は純粋な(キャリア製のチューニングがされていない)Androidが搭載されており、少なくとも上記のようなことが気になることはありません。

私はNexus4を使用する前はdocomoのGalaxy Note(SC-05D)を使用していました。個人的にGalaxy Noteはよくできている端末だったと思っていますが、それでもdocomo独自のチューニングにより自分にとって不要なアプリが無駄にインストールされており、かつそれが削除できないといった状態であったため、使う上でとても邪魔に思っていた記憶があります。

スマホいじりに少し慣れてきてからは、先人たちの情報などを参考にrootを取得し、更にTitaniumBackupなどのアプリを活用することで動作に関して特にイラつくことはなくなりましたが、それでも初めて素のNexusシリーズを触った時には、スペックの差を抜きにしてもスムーズに動くその様子に感動を覚えてしまいました。そしてそのせいで今はNexus(というかGoogle?)にどっぷり浸かっています(笑)

最後が3のコストパフォーマンスです。

スマートフォンを含め、今の携帯端末って高いですよね。まあ今の携帯端末が持っている機能・性能を考えると一概に「高い」とは言えないのかもしれませんが。。。

その点、今市場に出回っている端末と、それと遜色のない(あるいはそれ以上の)スペックを持つNexusシリーズで値段を比較してみると、Nexusシリーズのコストパフォーマンスは良いです。Nexus5なんて、スペックは現在キャリアで販売している端末の中でも最高クラスなのに、4万円で買えてしまいます。

実際には各キャリアごとに分割やら割引やらで「実質割引」なるものを行なってもいますが、上記1・2で書いたメリットも持ちつつそれなりの性能・それなりの安さも兼ね備えているのはやはりお得だと思います。

とはいえ、1~3に書いたメリットが裏目に出ることも当然あります。例えば、OSアップデートに対してのアプリの改良はほとんどがアップデート公開後になってしまうため、自分が普段よく使用しているアプリがアップデート後しばらくの間は使用できなくなるとか、端末自体が国内で発売されず、個人輸入しか入手方法がない場合があるとか。

これについて、前者は何ともできませんが、後者については少しずつですが解消傾向にあります(時間差があったりもしますが、最近は国内でも販売されています)。

以上、私なりに勝手にまとめてみました(笑)

Nexusシリーズに興味を持っている方や、もしこの記事を読んで興味を持って下さった方がいれば、是非一度使ってみて下さい。少なくともこれまでキャリア製の携帯をずっと使い続けてきた方などには、今までにない快適さ、そして楽しさを感じてもらえると思います。