以前、まだ手持ちのNexus端末のAndroidバージョンが4.3(Jerry Bean)の時に「Nova Launcher・ベータ版」のステータスバー・ナビゲーションバー透過表示機能を試そうとしましたが、チェックする項目自体が表示されなかったため、その機能を試すことができませんでした。

本日、Nexus4のOSバージョンがAndroid4.4 Kitkatにアップデート出来ましたので、再度透過表示機能を試してみたいと思います。

SPONSORED LINK

こちらは透過表示機能を使用する前のホーム画面です。

透過表示未適用のホーム画面

Nexus5の標準ホームアプリ「Google Home」ではありませんので、Kitkatにアップデートしてもステータスバー・ナビゲーションバーは黒いままです。

そこで「Nova Launcher」の設定画面から「外観と操作感」とタップします。 すると、ステータスバーの項目に以前は表示されていなかった「ステータスバーの透過」という欄が新たに加わっていますので、チェックを入れます。

ステータスバーの透過

ホーム画面に戻ると、ステータスバー・ナビゲーションバーが透過されていますね。

透過表示適用後のホーム画面

ステータスバー・ナビゲーションバーが透過されると、(ホーム画面だけですが)やはり画面が大きくなったように感じますね。「Nova Launcher」は個人的に愛用しているホームアプリなので、こういった対応が迅速に行われるのはうれしい限りです。

なお今回の透過表示機能を使用するためには、最新の「Nova Launcher(ベータ版)」をインストールする必要がありますので、勘違いのないよう、ご注意下さい。ベータ版の入手方法は、前回の記事を参照してみて下さい。