現在スマホはNexus4を使用しているのですが、回線は先日までドコモのXiプランで契約をしていました。

Nexus4はLTE使えないのになんで?と思う方もいると思いますが、これはNexus4購入前にドコモのXi端末を使っていたことと、そして周りにドコモユーザーが多かった(オプションでXiトーク24というプランを付けると、ドコモの携帯へかける通話料が無料になるんです)ことが理由です。

しかしよくよく考えてみると、現在は日常で頻繁に電話をかけるドコモユーザーは家族くらいで、他はあんまり使わないんですね。あとはAmazonで買った荷物の受け取りとか、何かお店の予約とかでドコモ以外の番号へ電話をすることがほとんど。

そうなると、Xiプランで契約する必要もあまりないのでは?今だったらFOMAプランで契約したほうが安く済むのかな?でも端末がドコモのじゃないし手間とかかかるのかな?なんて思ったので、いつものごとくネットで先人たちのブログから情報を集め、それを参考に契約プランを変更してみました。

ちなみに変更にあたってはこちらのサイトを参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

SPONSORED LINK

FOMAプランについて

今回調べて初めて知ったのですが、今って(昔から?)FOMAの契約プランが2種類あるんですね。バリュープランとベーシックプラン?なんぞやそれは。

ドコモのホームページを少し見てみると、どちらのプランにも「○○コースにて対象機種をご購入いただいたお客様は○○プランから料金プランをお選びいただけます。」と書いてあります。いや、単純にこれだけ見ると持ち込みの端末はアカンやーん、なんて思ってしまいました。まあドコモでの端末購入を前提にして書いてあるからこういう表記になるのかな。

で、料金だけ比べてみるとバリュープランのほうが安いけれど、そもそもこれって端末持込みの場合も選べるのかな?なんて思いながらネットで調べてみると、持ち込みのsimフリー端末でも条件を満たせばバリュープランでの契約が可能とのこと。でも心配性な私はドコモのコールセンターに電話して聞いてみました。以下、コールセンターの(おそらく)お姉さんとの一部始終。

私「simフリーの端末を持ち込んでバリュープランでの契約は可能ですか?」

おねえさん「お客様申し訳ございません。バリュープランはドコモの端末を購入された方うんぬん。。。」

私「なんと。。。で、でもドコモさんのホームページに載っているFOMAサービスの契約約款にこんな項目があるみたいなんですが」

おねえさん「確認いたしますのでしばらくお待ちいただけますでしょうか」

おねえさん「お客様、お待たせいたしました。お客様のおっしゃる通り、持ち込みのsimフリー端末でもうんぬん。。。」

窓口の人にもあまりよく知られてはいないみたいですが、きちんとバリュープランで契約ができるみたいです。

確認がとれたので、いざドコモショップへ。私が行った近所のドコモショップでは、用件を聞かれた際に「simフリー端末の持ち込みで契約プランを変更したい」と伝えたら、「分かりました。お呼び致しますのでしばらくお待ちください」とあっさり理解してもらえました。

契約プラン変更の際に必要なこと

窓口に案内されてから、改めてsimフリー端末の持ち込みで契約プランを変更したい旨伝えると「端末をお借りできますか」と。手渡すと端末をぐるぐる見回しながら何かを確認しようとしている。そして「こちらは電池パックの取り外しができない端末ですか?」と聞かれたので「はい」と答えると、またぐるぐる。

なんか困っている感じだったので「何か探されてますか?」と聞いてみると「技適マークの確認がしたいのですが。。。」と。技適マーク、きちんと確認されるんですね。当然と言えば当然ですが、技適を受けていない端末の持ち込みはできない感じですね。

まあNexus4は今や技適も受けているので、どうどうと「このシステム設定の画面から表示できます。ほら、ここです(どーだ)」と見せるとすんなり納得してもらえました。この後、加入するプランの希望を聞かれたのでバリュープランと伝えるとわかりましたとあっさりOK。

simカードのサイズも希望するもの(microsim。ドコモではMiniUIMと呼ぶらしい)を伝えると、なんか手続きをサクサク進めてくれている様子です。最後に端末の登録番号を確認されたので、同じくシステム設定より番号を見せると手続きが完了しました。

ちなみに手続き中に雑談で聞いてみたところ、私の行ったドコモショップでは、まあまあの頻度でsimフリー端末を持ち込んでくる人がいるみたいでした。通りで物分かりが良いわけだ。ちなみにsimフリーのiphoneが多いと言っていました。ドコモからもiphoneでちゃったし、今後はこういう人も減ってきそうだな。

契約内容変更前後での料金の違い

Xiプランで契約していた時は、月々の支払額は以下の通りでした。

タイプXi2ねん(780円)+Xiトーク24(700円)=1,480円/月

FOMAプランに変更してからはこんな感じ。

タイプSSバリュー(1,957円)+ファミ割MAX50(-977円)=980円/月

あえて書くほどでもないと思いつつ、基本料金だけで500円安くなりました。しかも月25分は無料で通話可能。Xiトーク24によるドコモ相手での完全無料通話はなくなったものの、よくかけるドコモユーザーは家族だけ、そしてドコモ以外への発信頻度もそこまで多くない私には十分な時間です。

パケットの定額プランを付けるとFOMAプランの方が高くなったりする場合もあるかもしれませんが、私はパケットの定額プランはつけておらず、普段屋外で使用する場合はNEXUS7(2013)LTEを母艦としたテザリングでネットに接続しているので、これも気にする必要なし。

というわけで、simフリー端末を持ち込んで契約プランをXiからFOMAへ変更する場合は特に次の3点を意識すると比較的スムーズに手続きを行なえるのかなと思います。

  1. ”simフリー端末を持ち込んで手続きする”ことをきちんと伝える
  2. バリュープラン加入について店員さんに「できない」と言われる事も予め想定しておく(できないと言われたらFOMAの契約約款のことを伝えられるように)
  3. 技適を受けた端末であることを予め確認しておく(技適マークがシール貼り付けじゃない場合は画面での表示方法も確認しておく)

以上。