Galaxy Z Fold3 5G専用の純正カバー「Aramid Cover(アラミドカバー)」を購入。実際に装着し、3週間使ってみた感想をレビューします。
記事の目次
SPONSORED LINK
「Aramid Cover」の総評
Aramid Cover(型番:EF-XF926S)を3週間使ってみた総評は「携帯性を損なわずしっかり保護できるカバー」。
Galaxy Z Fold3 5Gの軽さや薄さは大きく変えず、日常で付きがちなスレ傷・汚れからしっかり守りたい人にオススメできる製品です。
以下にAramid Coverを使ってみて感じているメリットとデメリットをまとめておきます。
「Aramid Cover」のメリット
- 装着しても端末のサイズと重さを損なわない
- 設計がシンプル。見た目もよい
- カメラのレンズを保護できる
- ワイヤレスの充電(急速充電含む)も給電も利用できる
Aramid Coverの最大の魅力は、丈夫かつ軽くて薄い素材が使われていること。
アラミド素材を用いることでカバー自体の強度を確保。加えてその軽さと薄さにより、Galaxy Z Fold3 5Gに装着してもサイズと重さを損ないません。
Aramid Coverの重量は(実測値で)18g。プラス18gというわずかな加重で、ディスプレイを除いた大部分が保護できます。Galaxy Z Fold3 5Gの本体重量が(カタログ値で)271gなので、300g未満で7.6インチタブレットを“しっかり保護しつつ”持ち歩けます。
メインカメラ用の開口部の周囲には高さ(厚さ)が設けられており、カメラのレンズもきちんと保護できます。
“メーカー純正アクセサリー”ということもあり、装着したままでワイヤレス充電およびワイヤレス給電(ワイヤレスパワーシェア機能)も利用可能です。
「Aramid Cover」のデメリット
- 価格が高い
- SIMカードの脱着がしづらくなる
Aramid Coverの最大のネックは価格が高いこと。日本国内での販売価格は(2021年9月29日時点で)税込11,000円前後。アラミド素材を使った製品に共通する特徴ではあるものの、スマートフォン用カバーとしてはかなり高額な部類に入ります。
またGalaxy Z Fold3 5Gの本体(左右両側)を保護できる2パーツ構成の設計はうれしいですが、装着に粘着テープを使うため、カバーの脱着を繰り返すことで装着が甘くなることはマイナスポイントです。SIMカードの出し入れを頻繁にする人にとっては相性が悪くなっています。
「Aramid Cover」を写真で紹介
外観(カバー単体)
Galaxy Z Fold3 5G用のAramid Coverは2つのパーツで構成。Gaalxy Z Fold3 5Gの左右にそれぞれ装着します。
▼無駄のないシンプルなデザイン設計。ロゴは海外・国内向けと問わず「SAMSUNG」
▼側面の物理キーまわりだけ、大きく開いている
▼カバー単体(2パーツ)は実測18g
Galaxy Z Fold3 5Gへ装着する際、カバーディスプレイ側のパーツのみ、粘着テープ(両面テープ)を使った固定が必要です。もう片側ははめ込むだけで、しっかり装着できます。
▼カバーディスプレイ側のパーツには粘着テープが施されている
▼テープ無しだと簡単にズレる。テープでの固定が必須
▼もう一方はテープによる固定不要。コチラだけ着けて使うことは可能
外観(装着時)
Aramid Cover装着により、Galaxy Z Fold3 5Gの外観デザインはヒンジ部を除いてほとんど隠れます。見た目は変わりますが、Aramid Cover自体がシンプルなデザインであり、落ち着いた印象であることには変わりません。
▼左右両側に装着することで見た目には統一感がある
カバーディスプレイ面のベゼルを覆う設計のため、カバーディスプレイ面を伏せておいても画面は接地しません。アウトカメラまわりにも高さが設けてあり、カメラも接地しません。
ただしカメラまわりの凸により、折りたたんだまま、置いた状態でカバーディスプレイを操作するとガタガタ動きます。展開した状態ではもう少し安定するため、Sペンを使った手書き操作(メインディスプレイでの操作)には大きく影響しません。
▼カバーディスプレイまわりに高さをつくり保護している
▼アウトカメラまわりも立体的に設計されている
展開時の正面姿はカバー装着を感じさせません。背面姿も左右で統一感があり、シンプルです。
▼前面・背面ともシンプルな見た目
▼さすが“純正品”といった設計精度の高さ
Aramid Coverを装着することで、カバーディスプレイでの片手操作時の持ちやすさは向上します。
Galaxy Z Fold3 5Gの側面はヒンジ部が光沢仕上げ、それ以外のエリアはつや消し仕上げで、このつや消し仕上げされたエリアはサラサラと滑りやすくなっています。Aramid Coverで覆うことで、滑りが抑えられ、保持しやすくなります。
▼左右いずれの手で持っても「ヒンジ」と「Aramid Cover」に指がかかる
ただし背面が平らなため、メインディスプレイ使用時の片手持ちのしやすさは変わりません。しっかり持ちたい場合には、Aramid Coverにスマホリングを貼り付けるなど、別の工夫をオススメします。
▼メインディスプレイ使用時の持ちやすさは良くも悪くも変わらない
ワイヤレス充電機能との相性
Aramid Coverを装着した状態でも、問題なく、Galaxy Z Fold3 5Gでワイヤレス充電が利用可能です。
最大15W出力に対応するSamsung純正の無線充電器「Wireless Charger Stand(型番:EP-N5200)」で試したところ、急速ワイヤレス充電も利用できています。
▼「急速ワイヤレス充電」と表示されている
なお付属の説明書には「ワイヤレスパワーシェア機能を使用する際は、カバーを取り外すことを推奨いたします。」と記載されていました。ただ個人的に試した限りでは、Aramid Coverを着けたまま、ワイヤレスパワーシェア機能も利用できています。
▼メーカー非推奨だが、装着したままワイヤレス給電も利用できた
まとめ
最後にあらためて、Aramid Cover(型番:EF-XF926S)を使って感じているポイントをまとめておきます。
- 装着しても端末のサイズと重さを損なわない
- 設計がシンプル。見た目もよい
- カメラのレンズを保護できる
- ワイヤレスの充電(急速充電含む)も給電も利用できる
- 価格が高い
- SIMカードの脱着がしづらくなる
日常でのスレ傷や汚れからGalaxy Z Fold3 5Gを守りつつ、でも優れた携帯性も損ねたくない。そうした要望を重視するのであれば、Aramid Coverは予算を割いて購入する価値のある製品です。
なおAmazon(アマゾン)の海外向けサイトでは、まれに割引販売されていることがあります。入手は急がないが安く買えるなら欲しい、といった場合にはそちらもチェックしてみるとよいかもしれません。ぼく自身が使っているのも、英国向けのAmazon(Amazon.co.uk)を利用して購入した“海外向け製品”です。
割引価格で買えたGalaxy Z Fold3 5GのAramid Cover。英国から到着。長旅お疲れ様でございました。 https://t.co/EbYcVB4iI1 pic.twitter.com/3zgqVMKZma
— まきはら とよかず(Toyokazu Makihara) (@mkhr141jp) September 7, 2021