Galaxy Buds Liveの純正アクセサリーとして海外で発売された「Leahter Cover(レザーカバー)」を購入。3週間ほど使ってみた感想をレビューします。
記事の目次
SPONSORED LINK
メリットとデメリット
Leather Cover(型番:EF-VR180)を使って感じた評価を、よいところと悪いところにわけて、それぞれのポイントごとにまとめておきます。
「Leather Cover」のメリット
- “カバー”としてしっかり装着できる
- 見た目と手触りの質感が増す
- 充電ケースの扱いやすさが増す
Leather Coverの最大の魅力は、“カバー”として満足できる装着感が実現されていること。
天然皮革とポリカーボネートによる2層構造を採用。このうち、内側に使われているポリカーボネートがGalaxy Buds Liveの充電ケースにしっかりとはまります。一度きちんと着けてしまえば、少なくとも「いつのまにか外れていた」ということは起こらないことでしょう。
見た目と手触りの質感が増すこともうれしいポイントです。2層構造を採用しつつも薄型に設計されており、装着前後でサイズの大きな変化はありません。
キズや汚れの付着防止に加えて、滑り止めとしても貢献する点も○(まる)。天然皮革のやわらかさとシボ(革特有のしわ模様)が手にピタッと吸い付き、持ちやすさも高まります。
「Leather Cover」のデメリット
- 日本からでは入手方法(入手経路)が限られている
Leather Coverの唯一にして最大のネックは入手がしづらいこと。
2021年1月現在、Leather Coverが発売中のエリアは韓国のみ。韓国での販売価格はKRW22,000(約2,100円)です。
しかしインターネット通販を探してみても、日本から利用できる販路は片手で数えられる程度。いずれも販売価格は海外現地向け価格(上記価格)の1.5〜2倍(3,000〜4,000円)に設定されており、さらに配送料がかかります。
ぼく自身はQoo10のシンガポール向けサイトを介して、韓国の販売者(anssine)から購入。購入にかかった費用(総額)は3,496円(=商品代金3,261円+配送料235円)でした。
Qoo10 – Samsung for Galaxy Buzz Live Case Leather Cover EF-VR180
製品を写真で紹介
ここからは製品デザインや機能について、写真を用いて紹介していきます。
外観(カバー単体)
カバーは上下用、2つのパーツから構成。カラーは2色展開(Gray/Navy)です。
外側に天然皮革(Genuine Leather)、内側にポリカーボネート樹脂を用いた2層構造になっています。装着する向きを間違わないよう、内側には前位置を示す「FRONT」の刻印付きです。
カバーの重量は実測で17g。10円硬貨が1枚4.5gなので、Leather Coverの重さは10円玉換算でおおよそ4枚分。
厚みは(2層になっている部分で)約2.7mmです。2層構造ですが、カバー自体は薄くつくられています。
外観(装着時)
Galaxy Buds Liveの充電ケースに装着した様子が次の写真。装着前後で見た目と手触りは変わりますが、手にしたサイズ感には大きな変化がありません。
Galaxy Buds Live(充電ケース+イヤホン本体)とLeather Coverを合わせた重量は実測で71g。
上下から覆いかぶせることで、充電ケースをほぼまるごと保護できます。開閉時に指をかける溝、通知ランプ用の穴、ヒンジと外部入出力端子(USB Type-C端子)箇所だけは避けたつくりになっています。
設計精度はかなり高く、装着時の見た目もとても自然です。
以下はGalaxy Buds Live(本体色:Mystic Red)にLeather Cover(1枚目:Gray/2枚目:Navy)を着けた様子です。色比較の参考にどうぞ。
装着感と扱いやすさ
Leatehr Coverは“メーカー純正品”だけあり、しっかり着けられ、なおかつ簡単には外れません。正直“取り外すのに苦労するレベル”でフィットします。一度きちんと着ければ、少なくとも「いつのまにか外れていた」ということは起こらないように感じます。
優れた装着性能の理由は、内側のポリカーボネート素材。左右の位置が1段飛び出し“ツメ”として機能することで、Galaxy Buds Liveの充電ケースにカチッとひっかかります。この“ツメ”は上下のパーツいずれにも設けられています。
天然皮革を用いた外側は、手触りも抜群。革特有のやわらかさとシボで手にピタッと吸い付くため、カバー自体が滑り止めとしても効果を発揮します。スレや汚れから守り、扱いやすさ(持ちやすさ)も高めてくれる。“カバー”として満足できる製品です。
ワイヤレス充電機能との相性
Galaxy Buds Liveの充電ケースはQi(チー)規格準拠のワイヤレス充電に対応。このワイヤレス充電機能はLeather Coverを装着したままでも使用できます。
ただし同梱されている取扱説明書(日本語表示あり)には「ワイヤレス充電機能を使用する際はカバーを取り外すことを推奨する」旨、書かれています。
まとめ
あらためて最後に、Leather Cover(型番:EF-VR180)を使っていて感じるよいところ・悪いところをまとめておきます。
- しっかり装着でき“カバー”と機能する
- 見た目と手触りの“質感”が増す
- “滑り止め”としても貢献する
- 日本からでは入手方法(入手経路)が限られている
入手方法が限定されている(=入手費用が海外価格より割高になる)ことを除けば、デザインと機能のいずれにおいても“カバー”として満足できる製品です。
“そら豆”などと呼ばれるデザインが特徴のGalaxy Buds Live。唯一無二といえるデザインが気に入り、長く使うつもりであれば、その魅力をさらに増すアクセサリーとしてLeather Cover(型番:EF-VR180)は購入検討の価値アリ!な一品です。
Qoo10 – Samsung for Galaxy Buzz Live Case Leather Cover EF-VR180