OTTA(オッタ)

昨年夏から使い始めた今治タオルブランド認定付きの二つ折りハンカチ「Otta(オッタ)」。気がつけば購入からまもなく1年を迎えます。

もともと「汗をかきやすい夏用ハンカチ」という考えで使い始めた製品でしたが、今や「1年を通して毎日使うハンカチ」に。製品設計がとても気に入り、毎日の外出に欠かせない携帯品のひとつになっています。

そこでこの記事ではハーフサイズハンカチ「Otta(オッタ)」を約1年間使ってみて改めて感じたポイントをレビュー。新調するために新しいデザインのOtta(オッタ)も購入したので、そちらも含めて紹介していきます。

SPONSORED LINK


Otta(オッタ)を1年使ってみて

はじめにOtta(オッタ)を使い始めた当初に感じていた特徴・魅力をおさらい。1年前はこんなことを感じていたようで。

Otta購入直後に感じていたポイント

  • カラーバリエーションが豊富
  • 携帯性がよい
  • 便利なのに安く買える
  • 面積が小さいのでハンカチを多用する人には不向き

そしてOtta(オッタ)を1年使ってみた今、あらためて感じているポイントは以下。

Ottaを1年使ってみて感じているポイント

  • 異なるカラーを使い分けると気分転換になる
  • かさばらない設計は1年を通じて便利
  • “畳みやすいデザイン”はハンカチの扱いを丁寧にしてくれる
  • 「拭く面積不足」問題はハンドドライヤー活用でどうにかなる

使い始めた際に魅力(メリット)と感じたポイントは、1年間使ってみた現在でも基本的に変わりません。毎日の気分転換にもピッタリなカラーバリエーションの豊富さ、一般的なハンカチの二分の一のスペースで携帯できる設計はやはり魅力的。

加えてOtta(オッタ)を使い始めてから意識的に起こった変化が2つ。

まずハンカチの取扱いが丁寧になりました。我ながら……なことですが、ハンカチの中央にある折り目を意識して畳む癖が自然と身につき、ポケットにぐしゃぐしゃ押し込む機会が明らかに減少。「たたみやすさ」「きれいにたためばよりスリム」ということが効いていると感じています。

もうひとつ、手を洗う前にハンドドライヤー(エアタオル/ジェットタオル)やペーパータオルをよく探すようになりました。これは「拭く面積不足」問題を抱えるOtta(オッタ)を使う中で「ハンドドライヤーなどとの併用が有効」と判断したからですね。

例えばハンドドライヤーが設置されているお手洗いを使った場合には「手を洗う」→「ハンドドライヤーで水気を飛ばす」→「残った水気をOttaで拭き取る」という流れでアクションしています。

▼ハンドドライヤーなどの設備を割り切り活用する

OTTA(オッタ)

ハンカチを持っているとつい「それを使おう!」という謎の意識があったのですが、割り切り方を考えればハーフサイズハンカチでもどうにかなる!と気がつけたのはよい発見(といってよいはず)。

ハンカチで手を拭く機会が多いから……とOtta(オッタ)購入を見送っていた方がいれば「よく使う場所にハンドドライヤーなどが設置されていないか」まず確認してみるとよいように思います。

新たに購入した4デザインを写真で紹介

3枚(3デザイン)のOtta(オッタ)を購入し、ローテーションを組んで1年間使ってきました。さすがに1年使い続けるとパイル(タオル表面の糸による輪)のふっくらとした風合いは弱くなってきましたね。

▼1年間使い倒した3枚のOtta

OTTA(オッタ)

「擦り切れた」「破けた」なんてこともなくまだまだ使えはしますが「安く買える(1枚あたり600円前後)」「ふわふわした風合いは使っていて気持ち良い」というメリットを考えて、素直に新調することに。

そんなわけで新しく4枚のOtta(オッタ)を購入しました。これまでより1枚増やした“4枚ローテーション”で引き続き1年使ってみようと思っています。

OTTA(オッタ)

Ottaは1面(正方形)ごと、表裏によってもデザインが異なるものも存在。そうしたバリエーションの豊富さも魅力の製品です。そこで購入した4モデルのデザインを撮影した写真も載せておきます。

17-22(ブルー)

▼色番号:17-22(ブルー)

OTTA(オッタ)

OTTA(オッタ)

15-02(グリーン)

▼色番号:15-02(グリーン)

OTTA(オッタ)

OTTA(オッタ)

16-18(グリーン)

▼色番号:16-18(グリーン)

OTTA(オッタ)

OTTA(オッタ)

17-25(ネイビー)

▼色番号:17-25(ネイビー)

OTTA(オッタ)

OTTA(オッタ)

「似たデザインばかりにならぬよう」「カラーに偏りが出ないよう」と選んだつもり……でしたが、あらためてチェックしてみると緑ばかりになりました(笑)

それでも柄(デザイン)が変わるだけで、見た目の印象が結構変わってくることは感じてもらえるのではないでしょうか?実際、豊富な種類の中から購入するものを選ぶ行為はかなり楽しめるはず。

2018年夏もOttaで身軽&清潔に

「おっ、よさそうかも!」と勢いで3枚購入し、1年間使ってきたハーフサイズハンカチ「Otta(オッタ)」。

普段のカジュアルな服装に合わせやすいデザインであること、ハンカチとして必要な機能は備わっていること、嵩張らず持ち歩きやすいこと。こうしたポイントはあらためて“自分がハンカチに求める要件”にぴったり当てはまる製品だと感じています。

「ハンカチを持ち歩くとポケットの膨らみが気になる」「これからの暑い季節に備えてハンカチを購入(新調)しようと考えていた」なんて方はぜひ、Otta(オッタ)の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

購入はAmazon.co.jpやYahoo!ショッピングでも可能ですし、製造元の田中産業でも公式オンラインストアおよび楽天市場内ストアを開設中。豊富なバリエーションから自分好みの1枚(といわず3枚くらい)をしっかり選びたい!といった方には公式オンラインストアや楽天市場内ストアの利用がよりオススメです。

★豊富なバリエーションをチェックするなら購入はこちらがオススメ