モバレコ 2016春 学割まとめ

SIM・スマートフォンの総合情報サイト「モバレコ」に書いた記事が新たに公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは2016年春を対象として4キャリア(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、ワイモバイル)が行っている学割キャンペーンの特徴をざっくりと整理したまとめ記事

私自身は学割(対象)というと何年前の話だ……?という感じなので、毎年特別詳しく内容をチェックしていたわけではありませんが、あらためて比較してみると各社似ているようで細部が異なる、といったものになっています。

KDDIの発表会には取材で訪れていたため、会場で内容が発表された際のどよめきのような雰囲気も含め(よい意味で)非常に記憶にも残っていますが、ソフトバンクのキャンペーン内容も「学割が適用されてしまえば年齢に制限されず最大3年間割引が適用される」なんて非常に魅力を感じる方が多そうな内容になっていますね。

新入学を控えたお子さんに新たにスマートフォンを買って持たせる場合、大体の方は家族(親)が現在使っているキャリアにそのままひも付けて契約するケースがほとんどかと思います。ただ今となっては(特典こそ大きく減ってしまいましたが)MNPを利用して家族みんなで他社へのりかえといったことも比較的容易に行なえるようになりました。

そう考えると、新しくスマホを契約することをきっかけとして、家族全体の契約内容を見直す機会として考えてみるのもよいかもしれませんね。