モバレコ TONE m15 レビュー

ライターとして記事を寄稿しているSIM・スマートフォンの総合情報サイト「モバレコ」にて、新しい記事が公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは TSUTAYAが取り扱うオリジナルのSIMフリースマートフォン「TONE m15」のレビュー。

日本国内においてSIMフリー端末の市場が活性化しはじめた昨年時点では(iPhoneなど一部の機種を除き)お店で購入することができる、あるいはMVNOでSIMとセット販売されているSIMフリー端末=安いけれど機能も相応、といった印象がかなり強かったですが、最近では各社少しずつ自社らしさ(ユニークさ)を取り込んで差別化を模索しているように思います。

そんな中でも今回レビューしたTONE m15はターゲットユーザーをよりライトユーザーにしっかりと絞ったひとつの好例となるのではないか、と感じています。価格も比較的手に取りやすく、かつ機能的にも面白いものがたくさん。特に子供にスマートフォンを持たせたいけれど、どれを選べば……なんて考えているお父さん・お母さんには候補としてオススメできる機種です。

販売がトーンモバイルのSIMとセット、ということで家電量販店などで実機に触れることはできませんが、こういったライトユーザー向けに一工夫された機種が手に取りやすい環境が整ってくると、国内スマホ市場もさらに盛り上がりを見せるのではないでしょうか。今後の展開に期待しつつ、見守っていきたいところです。