Edge Rank Gourmet

ブログを書き始めてから2年と数ヶ月。ブログ開始当初と比べると最近ではそれなりに「ガジェット系ブログ」という感じで発信する情報の内容も方向性が決まってきました。そんな折、ご縁があり、今年から新たに合同メルマガ企画に参加することになりました。今回はその告知です。

SPONSORED LINK

メルマガの名前は「Edge Rank Gourmet(エッジ・ランク・グルメ)」。現在ブロガーさんを中心に発信されている合同メルマガ「Edge Rank」の派生企画として、名前のとおり「グルメ(食)」にテーマをおいた無料メルマガです。創刊は2016年2月より開始予定とのこと。Edge Rank および Edge Rank Gourmet の詳細に関しては総編集長の奥野大児(@odaiji)さんのブログ「明日やります」を参照ください。

ざっくり説明すると「10名程度(今回初期メンバーは9名)の執筆者が持ち回りで月に1回ずつ ”食” をテーマとした内容のメルマガを発信する」というものです。文章だけでなく写真などもお届けできるよう、メールはHTML形式で配信されます。スマートフォンやタブレットであれば、まず問題なく見れるはずです。

テーマが ”食” とざっくりとしたものなので、料理の美味しいお店、自作の料理やそのレシピ、調理器具、etc…といった感じで内容は執筆者によって色々と分かれるかと思います。なお上のリンク(2つある下の方)からこの Edge Rank Gourmet の執筆者もチェックできますが、私ひとりだけ完全に浮いてます(特に執筆者アイコンが)。たぶん私は変化球(と東北)担当ということでしょう。

メルマガの購読手順

メルマガの登録方法は「所定のメールアドレスへ空メールを送る」または「登録フォームに直接メールアドレスを手入力する」の2種類が用意されています。登録に用いるEメールアドレスはキャリアから提供されるアドレス(xxx@docomo.ne.jpなど)でも、Gmailのようなフリーメールサービスのものでも大丈夫。

空メール送信による購読手順

登録するメールアドレスから【subscribe2@edgerankbloggers.net】へ空メール(送信先のアドレス以外は空の状態で送るメール)を送信してください。すると返信メールにて登録意思を確認されますので、返信メール内にあるURLをクリックすれば登録完了です。

上記メールアドレスの手入力が面等な方は、こちらのQRコードを読み取ることで簡単にメールを送ることも可能です。

Edge Rank Gourmet

登録フォームへの手入力による購読手順

メールアドレスを登録フォームへて入力して登録したい、という方は以下のリンクをご利用下さい。

登録フォームにメールアドレスを入力後、こちらも返信メールにて登録意思の確認をされますので、返信メール内にあるURLをクリックすれば登録完了です。

執筆者は全国各地にいるので、近くの情報であれば気になったものを即チェック、遠くの情報は出張や旅行の際のお楽しみとしてメモしておくみるのもよいかもしれません。

冒頭にも書いたとおり、配信開始は2016年2月からの予定とまだ少しだけ先ですが、興味があればぜひチェックしてみてください。