モバレコ BlackBerry PRIV 設定 まとめ

ライターとして記事を寄稿しているSIM・スマートフォンの総合情報サイト「モバレコ」にて、新しい記事が公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは、日本国内においては株式会社FOXの運営するオンラインストア「caseplay」で取り扱い予定となっているBlackBerry初のAndroidスマホ BlackBerry PRIVを使う上で確認・設定しておきたい項目のまとめ

個人的にも「物理QWERTYキーボードを搭載したAndroid機」といった点に注目していたBlackBerry PRIVですが、実際に使用する中で設定できる項目を見ていると、従来の他社製Androidスマートフォンとは少し違った項目やアプリが見られ、文字入力以外の部分に関しても興味深い1台といえます。

中でも個人的によいのでは?と思ったのはBlackBerry DTEKと呼ばれるセキュリティー強化を目的としたプリインストールアプリ。

セキュリティー強化というと「アプリ自体が何かしてくれる」などといった印象を持ちがちですが、このアプリはセキュリティーの観点から気にしたほうがよいポイント、およびその理由は教えてくれるものの、「最終的な対策はユーザー自身で判断する(アプリ自体が何かしてくれるわけではない)」といったもの。Androidの基本的な使い方は知っているという方でも、このアプリ自体は勉強になることもあるのではないか、と思います。Google Play Storeに公開してくれるとうれしいのにと感じました。

日本国内での端末発売日はまだ発表されていませんが、既に個人輸入などしてBlackBerry PRIVを使い始めている方、あるいはこれから購入する予定の方はぜひ一参考にしていただければと思います。