BlackBerry ClassicとBlackBerry Passportの比較

ライターとして記事を寄稿しているSIM・スマートフォンの総合情報サイト「モバレコ」にて、新しい記事が公開されたので紹介しておきます。

SPONSORED LINK

今回公開されたのは日本国内で正規に取り扱いが始まった BlackBerry Classic と BlackBerry Passport、2機種の比較 記事。

2機種とも同じ最新のBlackBerry OSに対応し、かつ(ハイエンドとミッドレンジで)ともに現行最新機種となっていますが、実際に使ってみると使い勝手には大きな違いがあります。特に好みが分かれるであろうポイントはディスプレイのサイズとキーボードの使い勝手でしょう。今回はそういった点にスポットをあてて比較をしてみました。

ちなみに個人的にはこの2機種だとBlackBerry Classicのほうが好みかな、といった印象です。私の場合、物理キーボードを搭載するのであればすべての文字入力をその物理キーボードで行ないたいという考えなので、BlackBerry Passportの「一部のキーは画面上のソフトウェアキーボードで」といった設計がややピンとこないところです。

ただしこの点は使う人によって全く変わってくるとも思いますし、ただでさえ現行においてQWERTY配列の物理キーボードを搭載した端末自体が少ないので、今回書いた記事はひとつの参考として見ていただき、お店などで実機に触れる機会があるのであればぜひ文字入力機能も確認してみることを強くオススメします。