少し前に IIJmioファミリーシェアプラン からMNP転出した と記事に書きましたが、今回そのMNP転入先として選んだのがFREETEL SIM。現在はヨドバシカメラの一部店舗にて即日MNPが可能となっており、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで手続きを行ってきました。今回は手続きに関して、および手続き後も含めて事前におさえておきたい要点を整理しておきます。
SPONSORED LINK
記事の目次
手続き窓口は1Fの携帯電話何でも相談カウンター
先日freetelのブロガーイベントに参加した際、ヨドバシカメラの各店舗にfreetel専用コーナーを設けるといった話をお聞きしていたので、それっぽいコーナーを探してみたのですが見つからず。というのも、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの場合はfreetel専用コーナーがあるわけでなく、手続き窓口は他社のMVNOと一緒で 携帯電話何でも相談カウンター になっています。つくば線口の第3エントランスから入店し右手に進めばすぐ見つかります。
申込用紙に記入する必要事項と持参物
スタッフの方に「FREETEL SIMにMNPで転入したい」旨を伝えると、音声SIMの申込用紙に必要事項の記入を求められます。主な記入事項は以下のとおり。
- 契約者情報
- 氏名
- 住所
- 連絡先電話番号
- 性別
- 生年月日
- Eメールアドレス(freetel会員登録に必要)
- 支払い情報(クレジットカード情報)
- カード番号
- カード会社名
- カード名義
- カード有効期限
- MNP関連情報
- MNP予約番号
- 予約番号の有効期限
- MNP電話番号
また持参物として必要なのは本人確認書類です。こちらは以下のものが使用できます。
- 運転免許証
- 健康保険証+住民票
- 住民基本台帳カード+住民票
- 学生証+健康保険証
- 日本国パスポート
- 外国パスポート+在留カード
- 外国パスポート+外国人登録証明書
- 特別永住者証明書
- 身体障害者手帳
あとはお店の方から「SIMカードのサイズ(標準SIM/microSIM/nanoSIM)」「オプションサービスの加入有無(キャッチホン/留守番電話/転送サービス)」を確認されますので、それぞれ必要に応じた内容を伝えます。
即日MNPの回線開通までの所要時間
申込書を提出から回線の開通までには約1時間ほどかかるといわれました。ただ実際には40分ほど経過したタイミングで会員登録完了のメールがEメールアドレスに届き、そのままカウンターに行ってみたところ開通作業が完了していました。
代金の支払い
即日MNP非対応の店舗やインターネットでSIMキットを購入した場合はパッケージ代として3,000円(税抜)がかかりますが、店舗カウンターで即日開通してもらった場合は登録事務手数料扱いでお店のレジにて3,000円(税抜)を支払うことになります。通常の買い物と同じ扱いになりますので、ヨドバシゴールドポイントも10%付与されますし、支払い自体をポイントで行なうことも可能です。
端末へのSIMの差し込み
店舗カウンターで対応してくれるのは回線の開通作業までとなり、旧SIMカードの取り出し、新SIMカードの差し込みといった作業は自分自身で行なうことになります。店舗ではパッケージに入った状態でSIMカードを渡されますので、その場で差し替えるということができませんので注意が必要です。
またもちろんですが、NTTドコモ、au、ソフトバンクといった各キャリアショップのように端末へのGoogleアカウントの設定なども対応してもらえません。APN設定も含め、基本的には全て自分で行う必要がありますので、勘違いすることのないように気をつけましょう。
なおAPN情報に関してはSIMのパッケージ内に記載されています。
会員専用ページへのログイン方法
毎月の利用料金の照会や登録情報の確認・変更はFREETEL会員専用ページから行なうことになります。ログインページは以下から。
フリモバ マイページ|feetel
ログイン画面にはお客様IDとパスワードを入力してログインします。
お客様IDは回線の申込時に記入したEメールアドレス、またパスワードは初期値が申込書の一番下(店舗側記入欄)にあるICCIDの頭文字8桁となっています。
ログインするとこのような画面に移動します。
改善を期待したい分かりにくかったポイントと対応方法
利用するに際して初期設定などを行なう中で記載が漏れているなど分かりにくいポイントがいくつかあったので、それぞれの対応方法と併せて整理しておきます。ここからの項目に関しては、今後できるだけ早いうちに改善されることを願いたいところです。
マイページの入口がわからない
店舗カウンターにて回線を即日開通してもらう場合、会員登録は店舗スタッフの方が行ってくれます。開通作業中に申込書に記載したEメールアドレス宛てに以下のようなメールが届くはずです。
ちなみにここで若干おかしくなっているのがメール本文。文中に「ログインIDととパスワードは、下記マイページでの・・・」とありますが、メールの文中にはマイページへのリンクアドレスが貼られていません(汗) 以下がfreetelの会員専用ページのアドレスとなりますので、これから契約を考えている方は気をつけましょう。
フリモバ マイページ|feetel
ログインパスワードの変更ができない
申込書には「初期パスワードはお客様自身で再設定してください」と記載されていますが、マイページ内にはパスワード変更画面が用意されていません(汗) ということで私は パスワードを忘れてしまった人が使う再設定画面より変更を行ないました。
マイページのログイン画面にて、パスワードを忘れた方はこちら と記載されているリンクをクリックします。
すると契約時に登録したEメールアドレスを入力する画面に変わります。
ここでメールアドレスを入力して お問い合わせ をクリックすると、登録してあるメールアドレス宛てにパスワード再設定用のメールが送信されます。
こちらが実際に届いたメール。メール内にパスワード変更ページのリンクアドレスと仮パスワードが記載されています。
パスワード変更ページを開くと入力欄が3つでてきますので、上の欄に現在のパスワード(ICCIDの頭文字8桁)、真ん中と下の欄に新しく設定したいパスワードを入力し、 パスワードを変更 をクリック。
変更完了のメッセージが表示されれば作業は完了です。
当月のデータ通信使用量確認と節約モードの切り替えはマイページからのみ可能
FREETEL SIMの毎月の利用料金を決めるにあたってポイントとなる 当月実際に使ったデータ通信量。この確認および節約モードのON/OFF(通信速度の切り替え)は2015年8月1日時点においてはマイページ上からしか行なうことができません。
これに関してだけは現時点ではマイページ上で都度確認するしかありません。今後専用アプリ等でより容易に確認ができるようになることを願うばかりです。
最後に
以上、実際にヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにてMNPで回線の即日開通手続きを行なうにあたり気になったことを整理してみました。
MVNOの回線契約をした経験が過去にある方ならまだしも、そうでなく、はじめてのMVNOとしてFREETEL SIMを契約しようと考えている人にとっては結構わかりづらいであろうポイントもありました。先日参加したブロガーイベントの際にはユーザーのことを考えた新サービスの提供、契約環境の設置といった部分の印象が強かっただけに、特に今回後半で記載したユーザービリティに関わる細かい不足点は早急な改善を期待したいところ。
あとこれはヨドバシカメラ側にお願いすべきことかと思いますが、できればSIMカードの差し込みぐらいはカウンターでさせてもらえるとありがたいです。特に音声通話付きのプランを契約する場合、店舗に足を運ぶ人はただでさえ”少しでも電話が繋がらない期間を作りたくない”と思っているはずなので、MNPしたその場でSIMの差し替えをさせてもらえないと、せっかくの即日開通の意味が薄れてしまうと思います。