スマホ依存解消アプリForestの紹介記事をモバレコに寄稿

記事の寄稿をさせていただいている外部メディア「モバレコ」にて、新しい記事が公開されたようなので紹介しておきます。

今回公開された記事の内容は、スマホ依存症(四六時中スマホに触っていないと不安になるといった症状)を解消するために役立ってくれる(かもしれない)アプリ「Forest」について。

 

スマホ依存をスマホで解消、というところに本末転倒感も抱かないわけではないです。が、実際に使ってみるとゲーム性を上手に取り入れつつ、楽しみながら利用できるよう考えられていることは強く感じられます。アプリ自体はiOS、Android、Windows Phoneの3OSに提供されており、利用しているスマホをほぼ選ばないともいえるでしょう。

なお機能面で見てみるとiOS版が一番充実しておりますが、iOS端末(というかiPhone)に関しては若い人たち(中高大学生くらい?)の中でのシェア率がかなり高そうですよね。そういった人たちの場合、 木を育てる あるいは 森を育てる だけでは面白みを感じてくれない可能性はあるのかもしれないな、というのは正直な感想です。

ただそれでも、 木を育てる→コインをもらう→終わり という単純ループだけでなく、その日に育てた木の本数や成長結果(茂った木、枯れた木)が森として一覧できる という点は、よい意識付けにはなりそうに思います。友だちなんかと競うこともできますし。

私も最近SNS(主にTwitter)が楽しくて、ついつい気がついたら眺めている機会が多いです。こういったものなども上手に活用して、スマホに(時間を)使われるのでなく、スマホを(使って時間を大切に)使うことができるように意識してみたいと思います。

親子で読む ケータイ依存脱出法

磯村毅 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-04-17
売り上げランキング : 125603

by ヨメレバ