ちゃんりお って知ってます?たぶんTwitterやfacebookなどのSNSを何かひとつでもやっている方なら名前でピンとこなくともこんな感じのデザインをしたキャラクターアイコンは何がしか見たことがあると思うんですよ。
ちなみにこれ、私のちゃんりお(sosuke-chanrio)です。ハローキティやマイメロディ、最近なんかは切り身ちゃんやぐでたまなんかも人気爆発中のサンリオでは、8月31日までの期間限定でこのちゃんりおが作成できる ちゃんりおメーカー なるツールを公開しているのですが、事前に自分のちゃんりおを作ってから、スマホを持ってサンリオピューロランドに行くとこれまでとは違った楽しいことが待っている聞きまして。
ちょうどブロガーイベントがあったことから、Xperia Z4片手に遊びに行ってきました(Xperia Z4はXperiaアンバサダーのモニター企画でお借りしているものになります)。
SPONSORED LINK
記事の目次
ちゃんりお って何?
まずはじめに、改めて ちゃんりお について説明しておくと、ちゃんりお とはサンリオ好きの人のためにサンリオが用意したピューロランドオリジナルキャラクターのことです。既にある写真データ、カメラで今撮影した写真、あるいは自分でパーツを選んで好きに作成することができ、それを作るための ちゃんりおメーカー は8月31日までの期間限定でWebに公開されています。
私も小さな頃はサンリオキャラクターが大好きでしたので、すごい懐かしさを感じていたのですが、同じことを感じる方もかなり多いようで。実際この企画用に用意したサーバーがサービス公開初日からアクセス過多で落ちかけるなんていう、かなり爆発的な人気となっているようです。確かに使っていて動作が遅いと感じることもありますが、それだけみんなの注目を浴びているという証になっています。
ちゃんりお を作ってピューロランドに行くと何が楽しめるの?
ちゃんりおを作ってサンリオピューロランドに行くと何が楽しめるのか?ここでは実際に私が体験したことを3つ紹介しておきます。
限定「ちゃんりおカード」を作成。うれしい特典も盛りだくさん!
ひとつ目は限定のオリジナル「ちゃんりおカード」。サンリオピューロランド内にあるエンターテイメントホールでは8月31日までの期間限定で、ちゃんりおたちが住む街「ちゃんりおタウン」がオープンしています。
ちゃんりおを作成した際には「作成したちゃんりおページをブラウザのブックマークに保存しよう」と表示されるのですが、そのページの下の方にはQRコードが付いてまして、それを会場にあるQRコードリーダー(という呼称のMacBook Air)に読み取らせることで、Myちゃんりおがプリントされたオリジナルの「ちゃんりおカード」を入手することができます(発行料:税込500円/枚)。
かざす様子とか。
この「ちゃんりおカード」はただのオリジナルアイテムというわけではなく、これをピューロランドの館内ショップで買い物する際に提示すると代金がすべて5%OFFになる、館内にある3つのレストランそれぞれで設定されたシェフのおすすめメニューが100円引きになる、館内アトラクションのレディキティハウスのキティちゃんに見せると素敵なサプライズが・・・、という特典付きなんです。ちなみにカード自体はものの1分程度で出来上がります。
Myちゃんりおがサンリオキャラクターと一緒にパレードに登場
実はちゃんりおタウン内には他にもう1箇所、QRコードリーダーが設定してあり、そこにQRコードをかざすとMyちゃんりおが正面スクリーンで定期的に開催されているバーチャルパレードに登場します(こちらは無料です)。しかもQRコードをかざすと数秒ですがMyちゃんりおが大きく表示されます。本当に一瞬なのでシャッターチャンスは逃さないように。
登場後もMyちゃんりおはちゃんりおタウン内をウロウロしています。
これはバーチャルパレードの冒頭シーン。下の動画で30秒ほどありますが、長さはかなりカットしてあります。あと音声はお楽しみとしてわざと消してます。この先はぜひ君の目で確かめてくれ(←懐かしいつながりです。分かる人いるでしょうか)
「秘密のあいことば」でMyちゃんりおにピューロランド限定パーツを装着
ピューロランド館内にはMyちゃんりおをパワーアップドレスアップさせることができる「秘密のあいことば」なるものが隠されており、それを保存してあるMyちゃんりおページ下の あいことばを入力する というフォームから入力してあげることで限定パーツが入手できます。私もゲットしましたよ、誕生日は半年後ですがね!
一緒に行った友だちは努力の甲斐あって大量にこのあいことばをGetしてました。でもブログに書いちゃダメって念押しされてますので、これも続きは君自身の目で確かめてくれ!
Xperia Z4のカメラ機能を色々試してきました
ここからようやくガジェットブログらしい方向にシフトします。ということでせっかくなので、お借りしているXperia Z4 SOV31のカメラで色々と撮影してみました。以下に掲載している写真はすべてプレミアムおまかせオートで撮影し、加工はリサイズ以外施していません。それではしばしXperia Z4のカメラの実力を見ていきましょう。
試し撮りを繰り返す中で感じたのは 薄暗い環境でも結構きれいに撮れる ということ。流石にパレードみたいに場所によって明るさのバラつきが激しいとブレとか出てしまう部分はあるのですが、とりあえず(高級コンデジではない)一般のデジカメレベルならまず間違いなく持ち歩く必要がない気がします。デジカメが別途欲しくなるとすれば、ズームが必要な時くらいではないでしょうか。
屋内環境で写真だけ撮影している分にはCPU(Snapdragon 810)もそこまで発熱することはありませんでしたし、ご飯もXperia Z3までのカメラと比べると温かみのある色味で撮影できるし、スマホのカメラの中では間違いなくトップレベルに入るといえそうです。
記憶と記録、両方残したい欲張りさんのためのバイノーラル録音がいい
最近のXperiaシリーズにはノイズキャンセリング機能付きの有線イヤフォンを接続した状態で動画撮影をするとより立体感のある音を録音できる バイノーラル録音 なる機能が搭載されてます。特にXperia Z4のこれは性能がかなり上がっているのか、撮影後に聞き直すと臨場感が半端無いんですよ。ということでパレードの様子をバイノーラル録音OFF/ONそれぞれで撮影してみました。
こちらがバイノーラル録音OFF。
こっちがONです。
違いがイマイチよくわからないという人は、イヤフォンで聴いてみることをおすすめします。この機能をONにして録音するときには撮影者もイヤフォンを装着した状態でないといけない(というか意味が無い)のですが、イヤフォンを装着していても撮影中のリアルの音がしっかりと聴き取れるのがまずスゴイです。そしてその記憶が頭の中に残った状態で録音した音を聴くとヤバイです。
撮影者が聴いている音がそのまま録音できるという印象が強いだけに、この機能ほど実際に使用して試してみてほしいものはないです。身近にXperia Z4を持っている知り合いがいたら、本当に一度試させてもらうべきと強く推したい機能です。
まとめ:スマホ1台持っていけば家族みんなで満喫できる夏ピューロ
たぶんサンリオピューロランドにおけるこの夏いちばんの目玉企画はちゃんりおで間違いないでしょう。ただ冒頭にも書いたとおり、このちゃんりおは現在人気が爆発しすぎて、ちゃんりお作成自体も上手くできない(サイトの動作が遅い)場合があります。
これに関してはじめはiOSとAndroid用にアプリを用意したら、データのやり取りだけだからサーバーへの負荷も少なかったんじゃないのか?と思っていたのですが、今さらながら逆の発想に気がついて、私感心しております。というのも、作成したちゃんりおは個別にURL(アドレス)が割り当てられて、それを保存する形式なので、家族が何人いてもスマホを1台持っていけばみんなでちゃんりおを楽しむことができるんですよね。気がついた時に本当にすごいと思いました。
今回私が持っていったXperia Z4もそうですが、最近のスマートフォンはカメラの性能も非常に高く、友だちや家族との楽しい記録を残すのにもスマホで十分だったりします。そう考えると、今年の夏のピューロランド、すなわち ”夏ピューロ” はスマホ1台持っていければかなり満喫できるイベントといえるでしょう。